FC2ブログ

スマートキー  

大分前の新聞の一面に「スマートキー電波の弱点」と大きな見出しの記事が載っていた。
前に乗っていた愛車もそうだったし、今の愛車もスマートキーである。
ただ今乗っている車は、キーのボタンを押して、キーを挿してエンジンをかけなばならない。
これは納車されるまで気づかなかった。
前の車は、ポケットやバッグにキーを入れておけば、ドアのノブに触れると開錠され
エンジンボタンを押すとエンジンがかかった。
非常に便利だった。

この便利なスマートキーの車が、簡単に盗難に遭うという。
悪いことを考える者は考えるらしい。

私の車など、盗難とは縁遠い大衆車だが、高級車だと
○スマートキーの方は、金属やアルミ製の缶「袋」などでキーを保管しましょう。
○ハンドルロック、タイヤロック、警報機を装着するなどのプラスワン対策をお願いします。

と言うことらしい。

自宅にいても安心出来ないし、ましてや外出先でキーをアルミ製の缶には入れないだろう。
能力をそんな方に使わないで、もっと人の役に立つことに使えないものだろうか。

    IMG_0093.jpg

楽天でもAmazonでも、スマートキーのリレーアタック電波遮断用のキーケースが
色々ありました。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

昔ながらの方が盗難には遭いにくいの?便利な世の中は、ちょっとしたことが命取りになるのですね。PCで、お金を振込みできるのは便利だけど、これも危ないって言いますね。
悪い奴はいくら能力があっても、悪いことにしか使わない。いい人間になればいい方向に能力を使うのですよ。

くうみんさん

どうなんでしょうね。この手口は
リレーアタックと言うそうです。
便利な方に飛びついてしまうので
ちょっと考え物です。

そうですね、バカはたいした犯罪に
手を染めませんね。