FC2ブログ

リフォーム

昨日は水回りの最終リフォーム、洗面所のリフォームをした。
築27年ともなるといろいろ不具合が出てくる。
特に水回り。洗面所は蛇口が固くなって不自由をしていた。
ちょうど一年前、業者に来てもらい水栓を取り換えたここ
その時、蛇口の芯?が摩耗しているので、次に固くなったら
全体を取り換えねばと言われていた。

使用頻度の高い水の蛇口がすぐ固くなって、よほどきつく締めねば
ポトポト水が落ちるようになった。

思い切ってリフォームをするかということで、昨日のリフォームとなった。
周りのクロスも床も張り替えるので、結構大掛かりになり痛い出費となった。
洗面所、トイレ、お風呂が一段上がったところにあり、今後のことを考え
今までなかった手すりを付けることにした。

工事中はトイレに行きにくいし、トイレを済ませても手を洗えない。
もちろんトイレ内でも手は洗えますが独立した手洗い場ではないので、
いつも洗面所で洗っている。仕方なくキッチンで洗う。

業者が9時に来て、古い設備を外して運び出したり、クロスをめくったり。
全部ひとりでするのかなと思っていたら、午後から話し声がする。
クロスを貼るのは別の職人さんだった。

クロスと床を張り替えて、洗面台を搬入し設置する。
今時の排水管は蛇腹になっているが、管理組合からは、
年に一度の排水管の清掃のため、塩ビ管を使うよう言われている。
別料金である。手すりは後から発注したので職人さんに直接払った。
これが高い、35,000円もする。もっとも取り付け場所が、やわなため補強を
するので高いのだと思う。

6時過ぎに完成引き渡しとなった。
トイレのリフォームはクロス張りがメチャクチャ下手な業者だったので、
手すりを付けたが、全体の工事費も安かった。

新しい洗面化粧台は、もちろんLEDで恥ずかしいほど明るい。
それに鏡の背も高く、横の収納も高い。背の低い私にはちょっと使いにくい。
毎日使うものは一番上には収納出来ない。おまけに棚の奥行きがない。

何とか昨日のうちに取敢えず、収納するものは収納したが、
もう少し考えて、使いやすいように収納をせねば・・・。
収納場所が変わって、今朝、髪をとこうと手を伸ばしたが、
そこにブラシはなく一瞬考えた。
慣れるまでは何日かこんな状態が続くのだろう。

   @IMG_0019.jpg


  @IMG_0021.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

 リフォームは工事中は不便なので大変ですね。うちは引っ越したばかりなので、当分の間大丈夫だと思いますが、そのうちに…そうだ、その前に引っ越してしまおう!
 使い勝手はそのうち慣れると思います。

くうみんさん

そうですね、不便でした。
くうみんさんところは、引っ越したばかりですもんね、
水回りは20年ぐらいは大丈夫かと・・・。
自分のものになるとお金が掛かります。