FC2ブログ

GW2日目

4月最後の日、GW2日目、夫と兄のお見舞いに行って来た。
今日で4月中の5回目の淡路行き?往復とも予想通りの大渋滞??
GWで1000円の日とあれば致し方ない。阪神高速はもとより淡路鳴門自動車道の混雑ぶりはすごかった。やはり他府県ナンバーの車が多い。
下り線の淡路SAへ入る車が高速道路上まではみだしていた。
到着時間がナビの予想より1時間20分も遅れた。普段なら難なく出来る車線変更が難しいほどの淡路鳴門自動車道であった。
6月でこの1000円の日も終了らしいのであと2カ月は混むことだろう。

今日は他に行きたいところがあり、メインは義兄の面会とし、両親はパスをした。
月・水・金の週3回、透析を受けている義兄ではあるが元気にしていた。
行った時、部屋に居ず喫茶へ探しに行ったがいない、リハビリにもいない、お風呂のある4階でやっと見つけたが、
入浴時間で上がって来るのを待っていた。

おふろから上がって来た兄とお茶を飲みながら、話をして病院を後にする。



この4年の間、年間30回ぐらいは淡路へ行っているが、ホームや病院めぐりばかり・・・
っで私の知らない「淡路島」めぐりをすることにした。

一度行きたいと思っていた「ギャラリー土坐」とても素敵な空間であった。
淡路島は窯業が盛んであるが、阪神大震災以後は瓦の売れ行きは激減したと言う。
そんなこともあり、瓦をお皿にするお鮨屋さんや、鉄板の代わりに瓦で焼き肉をするお店がある。

この「ギャラリー土坐」は瓦工場の一角にある。瓦用の土でコースター作りを体験するコーナーを設けている。
手作りのお菓子と?が飲める。とてもおしゃれな癒しの空間である。
去年の夏ウエルネスパークで鉢カバーを作ったし、時間もないので今回は体験はパス。
    

194cbaf90aaebc16c08d7dc4db63d169.jpg    
    IMG_2496.jpg

    IMG_2491.jpg

   《瓦のコースター》
  これをを焼いて後日送っていただける(私の力作ではありません)

    IMG_2492.jpg

   おしゃれで座り心地のよい、《瓦のスツール》


関連記事

コメント

非公開コメント