FC2ブログ

台風に備えて

またしても台風が来る。21号の影響がまだ色濃く残っているというのに。
1ケ月に2回は要らないなあ、とは言っても来るものは来る。
21号のように停電も断水も困る。
取りあえず昨日、新しい懐中電灯を二個買ってきた。
家にある小さなランタンは、接触が悪いのか点いたり消えたりする。
懐中電灯は、今のLEDライトに比べると暗い。
昨日の午後、Y電気で買ったのだが、レジに行くと「さっき入ったのですよ。
午前中来られた方は買えませんでした」と言う。
我が家も21号の後、夫が買いに行ったが、なかったと言って
センサーライトを買ってきた。それでは約に立たないので、返品したのだった。
その後スーパーの二階にある百均へ行くと、たくさんの人が電池を買っていた。
安いけど私は買わない。理由はここ
全部が全部ではないと思うが、液漏れしたら困るのでメーカー品を買っておく。
友人は100均の電池を買って、冷蔵庫に入れておくと言う。
私は初めて聞いたが、昔噂として広まったらしいが、これも×のようだ。
明るすぎる懐中電灯も揃えたが、どうか停電しませんように。
エレヴェーターは停まるし、固定電話も使えない、そしてインターフォンも使えない。
もちろんシャワーもダメ。
電気に頼り切っている生活に、警鐘をならしているのかも知れないが
街中でしかもマンションで、薪でお風呂を沸かすことも出来ない。
子どものころは台風が来ると、ほぼ100%停電になっていた。
2~3日電気が点かないのは当たり前だった。
祖父が石油ランプの用意をしていた。
お風呂は薪だったし、トイレは・・・。
台所もご飯はお釜で炊いていたし、、そうそう不便はなかった。
今ほど電化製品がなかったのだ。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

マンションは停電が一番の打撃ね。
昨日、マンション住まいの友達の所へ。。
21号台風じゃ、エレベーターも水道も止まったと。
マンション横の公園の水は使えるけれど、
6階まで持ち上げられない、困っていたわ。

風香さん

そうなんですよね、停電をすると
水道の水を汲みあげるポンプも止まって
しまいます。
本当に電気さまさまです。