FC2ブログ

誕生日

今日は次女の45歳の誕生日。
45年前の今日、夫は九州へ出張中でいなかった。
母が4~5日前から来ていて、「予定日も過ぎているし、もう産んでも大丈夫や。
病院へ行っておいで」と言われ、長女を母に預けてクリニックへ行った。
25歳と4ヵ月だった。
母も若かった。51歳で次女が8人目の孫だった。

当時はまだ、お腹の子の性別など判別出来ない時代だった。
長女を出産したのと同じクリニックで、出産した。
人工で陣痛を起こすため、何本も注射をした。
私より少し早く出産した人が、同じ官舎にいて、一本?千円(金額は忘れた)の
注射をしたと聞いていたので、少々ビビった。
何とか無事に出産をし、出張から戻った夫にも抱っこされた。
長女は2歳9か月でお姉ちゃんになり、私はお姉ちゃんなんだから!!っと
いう感じだった。あれから45年なんだね。早い早い。


年頃になり、結婚するつもりだった彼が、スキルス性胃がんで亡くなるという
アクシデントがここあったが、その後出会った婿さんと結婚し、明日は16回目?の
結婚記念日。結婚後すぐアメリカへ渡り2年を過ごした。

結婚式では、友人からアメリカ国籍の子どもを産んでこいよ!と言って送り出してもらったが、
言葉も十分でないアメリカでの暮らしで、二人にはその気はなかった。
長女と孫と3人で行ったとき、何とか生活をしているのをみて、安心したものだった。
おかしかったのは、アメリカでの生活でありながらも、玄関を入ったところの
小さなスペースで靴を脱いでいた。
私たちは靴を脱がないと落ち着かないねん。でもね、業者さんとかが何かの用で来たら
ずかずかと土足で入ってくるよと言っていた。
われわれも郷にいって靴を脱いだものだ。

帰国して暫く京都に住み、長男を授かり今は埼玉で暮らしている。
埼玉に行って長女を授かった。
誰も頼るところのない地での生活は、大変だろう。
そして20年前、辛い思いをした分、幸せでいて欲しいと思う。
歳の割に子どもが小さいので、どうか元気でいてほしいと願っている。

朝おめでとうとLINEを送ると、おおきに。四捨五入すると五〇歳だわ。
アハハと返って来た。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

そうでした。
タンポポさんの次女さんと私は誕生日が同じ^^

次女さんの誕生日が来るたびに、家族の思い出がよみがえるでしょうね。

これからも家族の歴史を積み重ねてくださいね。

風香さん

娘が40歳を超えるなんてね、ビックリです。
長女は間もなく48歳です、どっひゃ~!!