FC2ブログ

エレヴェーター工事

築27年になるわがマンション?集合住宅か?
購入した時は、時期が悪く、かなり高い物件だった。
今でもその金額なら、高級なマンションが買える。
そこそこの戸建てだって買える。
ローンの金利も高かった。
せっせとローンを払っていた平成4年、阪神淡路大震災が起きた。

そして一気に資産価値が下がった。
もうこのままここに住み続けるしかなくなった。
震災から23年、2度の大規模修繕をしている。
そして去年から順番にエレヴェーターの工事をしている。
高層棟は約2週間の工期。
低層階は5週間の工期、その間ずっとエレヴェーターは停止している。
低層棟のエレヴェーターは、型式が古く小さなもので、もう部品が
なくなるということで、篭ごとすっぽり取り換える。
当然、コンクリートの斫り工事もある。

我が家は低層棟の3階。34段の階段がある。
それでもエレヴェーターが使えないのは、膝の悪い私には辛い。
特に荷物があると、エレヴェーターの有難味がよく解る。
建築当初なかった手摺は、最初の大規模修繕で片方だけ付いた。

建物も人も順調に老化している。
工事はやっと1週間過ぎた。まだ4週間ある。
毎日それなりの騒音がある。
明日、明後日の2日間はコンクリートの斫り工事がある。
どんな音がするのだろうか?お腹に響くような音だろうか?

工事が始まるまでに、重いものは購入してあるが、元々何日分も買い物が
出来ないので、2日に1回ぐらいは買い物に行く。
こまめに行く方が荷物が軽くていい。

リュックに入れて背負って帰るのは夫の役目。
ただ痩せこけたジイさんは、リュックがあまり重いと、肩ひもが肩に食い込んで
痛いらしい。
ホイホイとカゴに入れると、駐車場から家までえらい目に遭う。
スーパーでは、時々カゴを持ち上げて、重さをみる。


   @IMG_1220.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント