FC2ブログ

鳩との攻防①

ベランダで鳩の鳴き声がするようになったのは、多分4月の終わりか5月の初めだったと思う。
そのたびに日に何度も追い払って来た。
ブロックの上に置いた小さな物置の下に、乾いた糞がいっぱいあるのを見つけ処分した。
鳴かなきゃ気付かないのに、追い払ってくれとばかりに鳴いている鳩。
こちらは巣を作られては厄介と、何度も追い払う。
正に根比べである。


夜は隣との仕切りのボードの上で、休んでいるようだ。
暗くなって追い払っても相手は鳥目、隣のベランダの手すりより遠くへは
飛んで行かない。
しばらくするとまた、ボードの上に戻ってくる。

何かいい方法はないかとググってみた。
一番確かなのは、業者による鳩の糞の処理と消毒かと思う。
しかし鳩の糞に業者をを使うのも、いかがな物かと思う。
ただこの鳩の糞は、乾いたのを箒で掃いていたが、感染力の強い
病原菌がいっぱいだそうだ。

う~~ん困った。色々見ていると、マグネットが有効との記述を見つけた。
実は先日冷蔵庫を買い換えたが、古い冷蔵庫の扉にペタペタとマグネットをくっつけて
いたのだが、新しい冷蔵庫の扉はガラストップということで、くっつけられなくなった。
そのマグネットがあるので、試しに物置の扉にベタベタと付けてみた。
さてこれで鳩はこなくなるのかどうか?

2日後、ハッキリ言ってマグネットの効果はなかった。
水鉄砲で追っ払うという手もあるそうだ。
CDをぶら下げる、これも効果はないらしい。

鳩対策グッズは、いろいろ売っているが、面白いなと思ったのは
おもちゃの蛇。これは鳩の卵を蛇が狙うので警戒するらしい。
しかし、おもちゃと言えど蛇は気持ちが悪い。
何か忌避剤を購入しようと、考えているがいまいち絞り込めないでいる。
ベランダ一面にネットを張るのがいいかもしれないが、外壁に穴を開ける必要が
あるだろう。これは管理組合の許可が下りない。

対応策として目の小さなネットがあったので、ブロックの上に置いた物置の下に
出入り出来ないようにこのネットを張った。


以下引用
鳩は『鳥獣保護法』により、許可や申請を行わずに駆除などを行い傷つけてしまうことで、
軽犯罪法に触れてしまう行為となってしまうことから、鳩の防除は難しいとされています。 
万が一鳥獣保護法に違反してしまった際、最悪の場合は「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」となる可能性があります。

      images1.jpg


                            続きあるかも・・・。


7634ddad852372c22055ea1449d9edc9_s.jpg



ベランダに巣作りしたい鳩が来る  タンポポ


画像は無料素材屋さんからお借りしました。

関連記事

コメント

非公開コメント