FC2ブログ

マンションの役員

私が住んでいるマンション?集合住宅は、13棟あり5階建てから12階建てまである。
戸数は383戸ある。
買った当初はバブルがはじけた直後で、まだまだそれなりのお値段であった。
申し込みはしたものの、今の間取りで補欠の23番だったと思う。
それが当たった方の多くが、購入に至らず、補欠の我が家まで回って来た。
運が良かったのか悪かったのか、バタバタと話が進み今に至っている。
築27年を経過しているが、管理がしっかりしておりそう古びて見えない。
ただ建物の古さよりも、住民の高齢化が目立ってきた。

ここには自治会と管理組合があり、どちらの役員も輪番制で回ってくる。
輪番制でありながら頑なに拒否をする人もある。
高齢者ならわかるが、若い人にある。
5月には両方の総会があり、役員交代となる。
我が家は2年間、私が自治会役員をして、夫が今管理組合の役員をしている。
先日管理組合の、新旧役員の顔合わせがあった。
御多分に漏れず、80歳代の高齢者が何人もいたらしい。
昨今の役員は、ほとんどの場合PCの操作が必要になってくる。
高齢者もPCを操る人はいっぱいいる。でも全く触ったことのない人も
あるだろう。
しかし今、80歳以上は役員免除といかない。
90歳以上の方がいったん受けたが、後日断ってきた。
それはそうだろうと思う。
何より私が20年先に、役員を引き受けられる自信はない。

この先、自分たちで維持できる限界が来るに違いない。
今の状態を維持するためには、管理をきちんとしないと、
いわゆる限界マンションになってしまう。
難しい問題だと思う。
いつまでここで暮らせるか解らないが、そうなっては困る。

もちろん売りに出る部屋もある。しかし新しい入居者は若い世代と
は限らないのだ。
我が家と同じフロアーには、90歳代と80歳代の高齢の夫婦が
3年ほど前に越してきた。高齢になって戸建てでの暮らしが
難しくなったので、エレベーターのあるこちらへ越してきたそうだ。

快適とは言えないまでも、それなりに気持ちよく暮らしたいと
思う。
そのためにはしっかり管理をしていかないと・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

自治会と管理組合、2っあるんですね。
ウチのほうは管理組合だけです。
去年、やはり順番で、役員になりましてね、いろいろマンションのことを知ることができました。

ここに住んで7年になりますが、ここは若い人が多くてね、小さな子供さんがいっぱい。
遊んでいるうちに色々なものを傷付けて、
例えばソファーとか、その買い替え等で問題になっています。

管理費が高くなるからねぇ(*_*;
年金生活者には困ったものです。



ハナコおばさん

コメントありがとうございます。
7年ですか、まだまだ新しいですね。
うちも入居当時は小さな子供さんや

小学生がたくさんいましたが、今は
小学生もあまりいません。
公園もいつみても遊んでいる子供がいません。

自治会は2年、管理組合は1年の任期です。