期日前投票

22日の投票日は大雨とのことなので、今回初めて期日前投票をしてきた。
場所はショッピングモール「ららぽーと甲子園」の二階である。
この辺りはもう一か所市役所の支所でも出来る。

初めて行ってびっくりしたのは、長い列ができていること。
お天気のことそして、先日この投票所が新聞に出ていたこと、それにお買い物の
ついでという便利さであろうと思う。

出かけようとして何気なく入場券を裏返してみた。
期日前投票者は、住所、名前、当日いけない理由などあらかじめ記入する欄があった。
投票所へ行くと係り員が「裏の記入はお済ですか?」と声をかけている。

入場券を渡すと、パソコンで確認し、小選挙区の用紙を貰う。
次に比例区の投票養用紙と裁判官の国民審査用紙を貰って投票して終わり。
一度に6人しか投票出来ないが、すっすと流れていく。

夫は今日は朝から病院へ行っていたので、私が一人で行ってきた。
難を言えば、ここは隣接のスーパーも広すぎて私は偶にしか行かない。
でも偶に行けば行ったでちょっと珍しいものを買ったりする。
関連記事

コメント

非公開コメント