FC2ブログ

黒くなった

夫は若い時から白髪が多かった。
次女が小学3年生の時には既にかなり白かった。
お父さん子で遠慮のない娘は「父親参観にそんな白い頭で来たら嫌だ」と言った。
大きなショックを受けたであろうが、白髪染めを買ってきて自分で染めるようになった。
次女が小学校を卒業するまで染めていた。
夫が30歳の時の子どもなので、40歳ぐらいから染めていたことになる。

時は経ち、68歳で病に倒れた当時は、見事に真っ白になっていた。
2013年の3月から9月末までの、190日を超える入院を終えて
退院した時、ソファーで横になっている夫の頭頂部を見て、愕然とした。
ええ!いつの間にこんなに禿げたの?
病院に行っても横になっていると、頭頂部は見えないし、起き上がると
顔を見ていたので、気付かなかった。

そっと写真を撮って、LINEで娘たちに送ると「白い上にエライ禿げとるな」
と遠慮のないコメントが返ってきた。
写真を送った私も私ですけどね(^_^;)

そんなこともあったが5年の間に、禿げた部分に今度は黒い毛が生えてきた。
それは頭全体に生えてきた。毎日山ほどの薬を飲んではいるが、なぜ黒い毛が
生えてきたのか解らない。
薬の副作用がいいように作用したとしか思えない。
たくさんの物を失い、今命があるが、病気をして得たものが黒い髪とは
喜んでいいものかどうか。



@@@ @@@R0024334.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

すごいっ!

薬でも髪質が変わるのは聞いたことがありますが、
本当なのですね。
長い闘病生活を頑張ったのだから、嬉しいご褒美があってもいいですよね。

>娘は「父親参観にそんな白い頭で来たら嫌だ」と言った。

お父さんには、なんとも切ないことですね。
白髪染めする、お父さんの心遣いも。。

風香さん

何かショックなことがあって、一晩で真白になったなんて話を聞きますが、
夫のように黒くなるのは珍しいですよね。気をよくしていますよ。
子どもには弱いですね(*'▽')