コーヒー

我が家の朝は夫が先に起きる。
そしてゴミの日は、夫が出してくれる。
だから長期入院をされると、非常に困る。

私が起きてくると夫は、食事中あるいはもう終わっていたりする。
もちろん毎朝は沸いている。

2週間ぐらい前、コーヒーが残り少なくなったと言うので、
いつものスーパーでいつものコーヒーを買ってきた。
コーヒーメーカーには、ミルが付いているのだが
コーヒー通でもないしと、豆の挽いてあるのを買う。
いやそのつもりだった。

そして缶に移し替えて、いつものように沸かした夫。
私が起きてきたとき、今日からコーヒーが変わった。
何時ものより白いという。?間違えて買ったのか。
私は数年前のある事件から、自宅ではブラックが飲めなくなっていて
マグカップに残った牛乳の上に、コーヒーを注いで飲んでいる。
その時、白っぽいと言ったけどコーヒーはの色は濃いし、いつもより苦いなと
思いながらも、たいして気にすることなく飲み干した。

そして片付ける時、フィルターを捨てようと蓋を取った
フィルターが空っぽ、わずかに粉が残っているだけ。
夫にフィルターの中身すてたの?と聞いてみる。
もちろん返事は

はぁ~~なんと、レギュラーコーヒーを買ったと思ったのに、
インスタントコーヒーだったというお粗末
それにしても夫婦二人して、コーヒーの味など解っていなかったのだと
笑い話でもあり、情けない話でもある。

あくる日売り場で確認しましたとも。
レギュラーコーヒーは売り場の左の方、インスタントは右のほう。
確か左の売り場の商品をカゴに入れたと思うのだけど・・・。
持ってみると重さが全く違う、インスタントは非常に軽い。
気付かなかったとは、主婦歴48年目の大失敗。
仕方ないので、いつものレギュラーコーヒーを買って
一件落着と相成りましたが、今後こんな失敗は多々あるような気がする。

済みコーヒー


コーヒーをブラックで飲む潔癖さ  タンポポ

こんな句を作ったことがありました、今でも外出先ではブラックです。
関連記事

コメント

非公開コメント