FC2ブログ

知らなかった・・・(&gt&#59;_&lt&#59;)

お世辞にも着々と進んでいますとは言えない書けない年末の片づけです。

今朝思いついて、キッチンの乾物類を入れてある引き出しの整理をしました。
賞味期限の切れたものや、間もなく切れるものが多数ありました・・・?
主婦歴40年あまり、何をしているんでしょうね。
賞味期限の切れた高野豆腐や切干大根は、食べられなくはないのですがやはりおいしくありません。
高野豆腐はスポンジのようだし、切干大根は味がしみなくてかたいのです。
娘達のチェックが入る前にまとめてポイです。
お陰で引き出しの中はすっきりしました?

ひじきやあらめはよく食べていますので、賞味期限はまだまだあります。
片づけながら、あらめに大豆、蓮根、牛蒡、人参を入れて炊きました。
いい匂いで炊きあがりました。aozora@はひじきよりあらめの方が好きなんです。

でもちょっと気になって、ネットであらめとひじきの鉄分を比較しました。
うん??海藻で同じようなものだと思っていましたが、実は大違いでした?
可食部100gあたりの鉄分は、あらめ3,5ミリグラムに対しひじき55,0ミリグラムなんですね・・・知らなかった?ä

こんなことは常識?
知らなかったのはaozora@だけ???
貧血の夫にせっせと食べさせていたのはaozora@の好きな「あらめ」でした・・・

この次からはひじきにしよう?

 IMG_4961.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント