食の制限

夫は2011年の秋に倒れて以来、減塩食を心がけてきた。
何度かの入院手術で、検査の数値は悪くなるばかり・・・。
2月の緊急入院の際には、カリウムとタンパク質制限の
食事指導を受けた。

減塩に加え、新たにカリウムとタンパク質の制限、いったい何を
食べればいいのやら?
減塩の調味料にはカリウムが含まれている。

生野菜や果物に、たくさん含まれているカリウム、どちらも好物なので困る。
レタスやキャベツはちぎったり刻んで一時間水に浸けておくと、カリウムは
ほぼ抜ける。しかしキュウリやトマト果物はそうはいかない
おまけにタンパク質・・・何を食べたらいいのやら?
今までスーパーのチラシになど、無関心だった夫がチラシを眺めて
「儂の食べられんものはうまそうなものが多いなあ・・・」と言う。

もうタンパク質まで考えていたら、ホント食べるものがない。
とにかく透析にならないように、塩分とカリウムに気を付けることにした。
片方しか機能していない腎臓に、これは凶とでるかもしれないが、
私にも夫にも無理である。

塩分とカリウムの制限だって、かなりのストレスには違いない。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

塩分以外にカリウムとタンパク質制限!!
どんなものを食べればいいのでしょう。
これは作る側も、ほんと大変…。

ごはん?あと、根菜類の煮物?
私も教えてもらいたいです。

ハナコおばさん

こんばんは~
ホント困りますよ。
タンパク質は、お米もパンもおイモ類
肉、魚、何にでもありますから・・・。
もう面倒見切れませんわ((+_+))
減塩だけなら簡単だと思います。