しだれ梅

昨日は、一昨日退院した夫が毎年見に行っている淡路へ、梅を見に行こうと
いうので行ってきた。
元々ペーパードライバーだった夫は昨春、マイナンバーを取ったので、
免許証は返納した。よって運転手は私。

淡路SAで休憩。
天気も良く明石海峡大橋がきれいに見えた。

R0024150.jpg
観覧車もパチリ。

R0024154.jpg

途中で腹ごしらえをして、目的地へ

目的の家が見えるところまで来ると屋根より高いしだれ梅の木が、鮮やかな
ピンク色でこんもりと見える。
そして田んぼをつぶした駐車場に車がたくさん入っているのも見える。
細い田舎道を走っていると、観光バスが停まっている。
ここより先は道が細くて観光バスは入れないのだ。

そういえば新聞で、「淡路島の道の駅めぐりとしだれ梅見物」の募集をしていた。
それが28日だったのを思い出した。

農家の庭先にたった一本ある、しだれ梅がたくさんの人を呼ぶ。

駐車場には、こんなにたくさんの車が止まっている。
庭には車の運転手の数、以上の人がいることになる。

R0024155.jpg

前日NHKで放送され、また新聞にも載ったので、多かったと思う。
昨日はABCの取材があると言っていた。
さて庭の外からの、このアングルが一番きれいだと思う。

R0024168.jpg

神戸、大阪はもちろん、四国、奈良、京都、和歌山、福知山、岡山、広島からも訪れる。

R0024161.jpg

R0024162.jpg

夜にはライトアップもをするが、その時間を待っていると帰りが遅くなるので見たことがない。

ライトアップはこちら

田舎の農家の庭が大混雑・・・まるでスーパーのタイムセールのような混雑の中を抜けて
駐車場に戻った。

この後、広田梅林と宇原の緋寒桜を見に行ってきた。
緋寒桜はまだ時期が早く、今年はあまり咲いていなかった。
関連記事

コメント

非公開コメント

淡路SA

こんにちは

徳島へ行くときには、いつも良く止めるのですが、いつも止めている場所がわからなくなって困ります(笑)
しだれ梅、知りませんでした。

トラさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

SA真ん中辺に止めると解らないですね。ここでは大体場所を決めているのですが、この前コーナンでは探しました。
しだれ梅、そうですか。今日は6チャンネルで放送されていました。