FC2ブログ

間違い・・・?

先日ある医療講演を聞いている時、横に坐っておられた方がaozora@の肘を突いた。
しきりと顎で右横の方を指すのだが、何を指しているのか解からなかった。
講演中でもあり、後でお訊きしようと思っていた。ところがその方は最後の5分ぐらい前に席を立ち帰ってしまった。
終わってから指された右の方をじっくり見たのだが、解からず終いだった。
あれはもしかしてaozora@を誰かと間違えたのだろうか?

夫が先週、自民党の政治家のパーティに出席をした。この方は元衆議院議員で国土交通省のOBである。(灘中、灘高、東大・・・)
会場で80歳代後半のOBから声を掛けられ話をしていると、相手が夫を別のOBと間違えていることに気付いたそうである。
何分相手はお年寄り・・・間違いを正すのが良いのか、それともそのまま話を合わすのがよいのか迷ったが、大した話題になりそうもなくその場をやり過ごしたのだと言う。

恐らくそのOBは誰と話したかはお忘れになっているだろう。

母と話していると、目の前のaozora@を自分の末の妹と間違えられることが何度かある。
その場合、間違いを正さないのが良いのだそうであるが、つい違うと言ってしまうaozora@まだまだ人間が出来ていない?
ただこの場合、娘として母にその間違いに気づいて欲しいと思って否定をする。
もっともっと認知症が進み、否定したことに気づかなくなれば、諦めるつもりである。


  IMG_2887.jpg

  《カシワバアジサイ》


関連記事

コメント

非公開コメント