FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 未分類 › 白い空
2014-02-26 (Wed)  12:33

白い空

青い空に白い雲なら写真の一枚でも・・・と言う気にもなるが、今日の空はPM2.5のせいでどんよりした白い空だった。

大阪も兵庫も初の注意喚起、マスク着用を呼びかけたとのこと。
お昼頃、車で病院へ向かっている時、いつもなら右手に見える六甲山が、霞んで見えない。
まるで墨絵のようだ。PM2.5のせいかなと思いながら走っているとニュースで、気象庁が今年初めて注意喚起を呼びかけたと流れた。

明日も続くようだ。

戸外へ出来るだけ出ないようとか、窓を頻繁に開けないよう、あるいは換気をしない等・・・。
しかしキッチンで火を使うとレンジフードは回す。
レンジフードを回すと、嫌でも外から空気が入るようになっている。

一番いいのは空気清浄機を点けて、扇風機で空気を循環させることらしい。
いくら昨日今日暖かかったからといっても、まだ寒いのに扇風機を回すのもいかがなものか。

昨年の春、花粉やPM2.5に備えて空気清浄機を新しく購入した。


前にもおもちゃのような小さなものは持っていたが、フィルターの交換を10年間しなくてもOKというのに心惹かれてラジオショッピングで購入した。
中々の優れもので、気に入っている。臭いにも敏感でお魚を焼いたり、焦がしたり、あるいは赤ちゃんのおしめをこの近くで開けるとにおいマークが赤くなったりオレンジになったりする。
お香を焚いいてもランプが点く(^_^;)

↓は今日お魚を焼いた時のもの。

m15037oHbWPfXJ1.jpg

関連記事

最終更新日 : 2015-09-24

Comment







管理者にだけ表示を許可