FC2ブログ

肩の痛み

もうずっと前から、クロールをする時、左の肩がスムーズに回らなかった。
それから何年もして、左手首の橈骨を骨折した。
骨折が治ってから、三角巾で腕を吊っていたせいか、肩こりが酷く、肩も痛いので受診した。
五十肩の診断が下ったのは、6年ぐらい前のことになる。
その後、まじめにリハビリに通い鍼も打った。
それでも思うように良くならなかった。
ところがある日、突然うそのように軽くなり、回しても痛みがなくなった。
その間、3年ぐらいかかったように思う。

痛みがないというのはありがたいことなのに、それが当たり前になるとそのありがたさを忘れてしまう。
そうして浮かれている間に膝を傷め、古傷の腰まで痛くなった。
また整形外科通いが始まった。

忘れていた肩も、また少しずつ痛くなってきた。
五十肩が、治りきっていないものと勝手に思っていた。
かなり気になり受診をし、レントゲンを撮った。

その結果、肩の骨が石灰化していると言われ、今は肩の治療もしている。
ググってみると石灰化は
急性型(1~4週間)
亜急性型(1~6ヶ月)
慢性型(6ヶ月以上)
と言うことで、私のは慢性型になる。

石灰化と診断されて一ヶ月以上経つが、いっこうに治る気配はない。
近々再度診察を受けようと思っているが、慢性化したものは治るのかどうか?
素人考えで、鋭い骨のようにとがっている石灰化した部分が、丸くなったり消えてなくなったり、しないのではないかと思う。
寝返りを打つと痛いし、シャンプーをするとき、頭に持って行った手を下ろす時が痛い。
ハンドルを右に直角に切るような時も痛いし、後ろ手にものを取るときなども痛い。
厄介なことである。

ちょっと痛いなと思った時に、診察を受ければよかったと、後悔しても遅い。
歳を重ねて良くなる物はないなと、つくづく先が思いやられる。

しかししかし長寿の家系で認知症の家系でもある。あ~~嫌だ嫌だ。


関連記事

コメント

非公開コメント

痛み

私も現在仙骨のあたりが痛いのですが、近頃は殆ど病院へは行きません。
少し安静にしてからその痛みに合う運動をしています。
そのうち治ります。
この方法がタンポポさんには合わないかもしれませんが・・・。

マリーさん

コメありがとう。
昨日は受診して右肩のレントゲンも撮りました。
右肩は、ちょっと痛みがありますが、大丈夫だそうです。左肩はヒアルロン酸の注射を打ってきました。1回で効果の出る筈もありませんが、少し軽く」なった気がします。