FC2ブログ

採血

眼科へ行ってきた。
白内障の手術が夫の入院で延び延びになっている。
夫の病状は決して良くはならないが、悪いなりに落ち着いている。


闘病は続く命のある限り   タンポポ

そこで、ここらでそろそろ・・・と思った次第である。

色々検査をし、採血となった。
血管が細く、肉に埋まっているのか、採りにくいのは事実。
自分でもよく解っている。
しかし、毎月行く内科では失敗したことがない。

尤も以前行っていた内科では、ごくまれにしか採れなくて
しかも医師にも採れなかったので、医院を変えた。

眼科の看護師だって国家試験を通っているはず、でも採れなかった。
3度刺して痛いだけだった。
すっと採れるのは痛くないが、刺して針の先で探られると、めちゃくちゃ痛い。
手の甲で、採りたそうな様子だったので断った。手の甲で採ると後々まで痛いのだ。

看護師も医者も、採血をすっかり諦めた様子なのがカチンと来た。
内科で感染症がないかどうか、調べてきて欲しいと言う。


私だって下手な看護師に、何度も刺されたくはないので
内科で調べることにした。


↓何度か登場の拙句

穿刺失敗謝られても刺され損  タンポポ
kenkoushindan_saiketsu@.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

本当採血下手な人がいますけれど
患者で取れない人の方が少ないのです
私も取れず夏は半袖で痣がいっぱい残り当分恥ずかしいです県立病院と私立病院(最近此処に入院しました)中に上手な人がいて今は指名します あちらも血液が逃げたり出ない人一人に時間かけっられないので貴女もそうされたらお互いにいいのでしてくれます番号札を出すときに言います
其の人と相性が良いらしいでっす 私達のような取れにくい人の方が少ないのです

喜美さん

そうですねえ、採りにくい人は少数派です。
開業医でスタッフは大勢いますが、看護師は
一人のようですので、諦めるしかありません。
眼科ですから採血自体少ないでしょうね。

内科の看護師さんたちはとても上手で、
いつもすっととってくれます。