FC2ブログ

昨夜寝るときから足が攣って痛い。昨夜は左足の甲、今朝から右足の指。
漢方薬を夕べから3回飲んだので効いてきたよう。



官舎にいた時の友人のご主人が、今年の1月癌で亡くなったことは一度書いた。
ホスピスに入所していたので、月に400,000円払っていたとこの前電話で聞いた。

夫はこの前の食道切除で「悪性のものではなかったか?」と訊いたが、「全く問題はなかった、ただ動脈と癒着していた部分に小さな穴が空いていた」と言われた。
がん保険も貰えないなと残念そうであった。
もしも末期のがんで、ホスピスの入所を希望しても我が家の懐事情では、叶えてあげられるかどうか・・・。


PCを始めてチャットに夢中になっていたころ、明るく素敵な感性を持つ彼女とよくチャットをした。
彼女からチャットの中で、乳がんで片方の乳房を切除していると告白されてビックリした。
あれから10年以上たってチャットにはほとんど入らなくなった。
再発をしたことは外ロムで知っていたが、その後のことは確かめるすべはなかった。
そして3年ほど前に亡くなったことを最近知った。
グラスアートという、独自の世界で生きている素敵な女性だった。

残念なことに彼女の作品を保存していたサイトが、サービスを止めてしまってネット上で見ることが出来なくなった。


アメリカの女優、アンジェリーナ・ジョリー(37歳)が乳がんのリスクを高める遺伝子の変異が見つかり、両乳房を切除したというニュースを知った。
手術をしなければ、乳がんになる確率が87パーセントといわれたそうだ。
既に再建手術も受けたようだが37歳で乳房切除・・・しかも女優である。
勇気のある決断だと思う。手術によって乳がんになる可能性は5パーセントに低下した。

乳がんの手術をした人は身近にもいるが、40代以上が多い。

この前検診をしたのはいつだっただろう?
行かないと・・・乳がん検診、子宮がん検診、ハッキリ言ってどちらもあまり行きたくないところ。


関連記事

コメント

非公開コメント