FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 暮らし・生活 › シャワーベンチ
2015-07-27 (Mon)  13:12

シャワーベンチ

嬉しいことではないが、先月夫が要介護の認定を受けた。
障害者手帳も交付された。
要支援2、たいした恩恵のない位置づけだと思っていた。
障害は1種4級、私は2種3級。
夫婦で立派な障害者である。

先日来シャワーベンチの足が、がたついている。
2年前にホームセンターで、購入した物である。
寿命が短くはないか?

私は両脚の股関節を人工関節置き換えしており、市販されている座面の高さ
32センチでは立ち上がり難い。
夫も長期の入院で脚が弱り、このシャワーベンチが必要になっている。

またホームセンターで購入しようと、思っていてひらめいた
そうだ障害者支援を受けよう。
市役所に電話をかけ事情を説明すると。65歳以上は高齢福祉課で、
介護保険のサービスを受けるようにとのこと。

結構高い介護保険料を払っているのに、いつサービスを受けられるの
だろうかと思っていたら、意外にもここで受けられることになった。

ささっと話しが進んで、今日配達された。
今は我が家も1割負担で利用できるが、8月からは2割負担になる。
っで今日全額を支払うことで、後日9割が返金されるとのこと。

@pR0023840.jpg

《シャワーベンチおまえも脚が悪いのか      タンポポ》

素直に老いを受け入れ、社会的弱者と認められたことを、甘んじて
受け入れねばと感じた日でもある。
関連記事

最終更新日 : 2015-07-27

Comment







管理者にだけ表示を許可