FC2ブログ

一年生になったら~♪

2週間ほど前になるだろうか、来春小学校入学の、孫娘Tのランドセル
注文したと言ってきた。
少子化の影響なのだろう、商戦が早い。
早くから店頭には、色んな色のランドセルが並んでいる。

スーパーの行き帰り、小学校の前を通る。
女の子は、どんなランドセルを背負っているのか、気になっていた。
水色、藤色、ピンク、赤、茶色。

女の子は赤、男の子は黒、そんな時代ではなくなった。
Tが選んだのは、茶色だそうな。蓋やマチに刺繍をしてあるらしい。
我々が埼玉に行ったときから「茶色~」と言っていた。
夏休みには注文しないと、一番のお気に入りが手に入らない。
今はそんなランドセル事情らしい。

@IMG_0297@.jpg

ついこの前、誕生したと思ったのに、もう一年生・・・早い。
ジイちゃんバアちゃんも年をとる筈

60年以上前、我々世代のランドセルは豚革が主流だった。
蓋には男の子は野球の絵、女の子はお人形さんの絵を描いてあった。
私は叔母が、大阪で鞄職人と結婚していて、鞄を作っていたので、
エンジ色の牛革のランドセルを、プレゼントしてくれた。
そのランドセルには絵が描いてなかった。
値打ちの解らない私は、みんなと同じようなかわいい絵の描いたのが
いいなと思ったことを覚えている。
関連記事

コメント

非公開コメント

ランドセル

私が女子孫に買ったのは、ご希望通りピンクでしたが。
茶がいい~と言うお嬢ちゃんは、一般ぽくなくて素敵ね。
とても可愛いお顔立ちなのに、なんでお目目を隠すの~(*_*)

明かりさん

まだ6年間のことなど考えられないでしょうから、
もう茶色は嫌って言う日が来るやも知れませんね。

目から上にモザイクをかけたら、こうなりました。
バアチャンが勝手に、アップしてますので・・・(^^ゞ