FC2ブログ

3科受診

昨日、腎臓内科、心臓血管外科、耳鼻咽喉科の3科を受診した。
駐車場へ入ったのは12時36分、出たのは5時10分。

腎臓内科では貧血が進んでいるとのことで、注射をした。
カリウムの数値は基準値内に収まっている。果物と生野菜を控えた成果だと思う。

困ったことに、血清中の血糖値が高かった。
昼食を摂って約1時間後ではあるが、高い。
5食を摂る身体になって、1食はカロリーの高い甘い物を摂ってきた。
全身状態の悪い夫の身では、糖尿の心配はいらないと言われてきたので、
少々心配しつつも、食べてきた。
4週間後、ヘモグロビンA1cの検査をする。
ちなみに夕食後2時間で計った血糖値も高かった

次は心臓血管外科。
たくさんの薬が処方されたが、変わりなし。

最後に耳鼻咽喉科。
術後、傷口に貼っていたフィルムをはずす。
傷口はきれい。縫っていないと思っていた傷口は、見えない奥で
縫ってあるという。
鼻からカメラを入れて喉をみる。
声を出してみるも、掠れ声で思ったほど出ていない・・・。
もう少し出なければ会話に不自由する。

刺激の少ない別のテープ4枚を、横に少しずつずらして
今後3ヶ月、貼り続ける。
痩せて喉のあたりが、皺々になっているので貼りにくい。


関連記事

コメント

非公開コメント

おつかれさまです

病身が さらに病身をサポートする、って本当に
共倒れしそうですね。

手術の時の薬剤が血糖値をあげたりも あるのでは?
医者はそれは無い、といっても体は個々人で違うから、
他人様と同列に出来ないこともあります。

食後2時間の検査って、一番高いころあいでしょうか。
先日、見たTVでは血糖値は食べ物だけじゃなく、
ストレスも強く関係するとのことでした。

風香さん

この日の受診は夫だけで3科でした(^^ゞ
全身状態が悪くて、カロリーを摂っても身につきません。
でも血糖値は、正直に上がってびっくりです。
大きな手術後は血糖値が上がりやすいみたいですね。
今まで何度もありました。
でも今回の手術は日帰りでしたしね。
血糖値に影響するとは思っていませんでした。
何があっても不思議ではない身体です。

受診お疲れさまでした。
かなり長い時間がかかりましたね
健康は特に気になりますね
お大事にして下さいね

みのりさん

市民病院ですが、4年前に移転したすばらしい設備の
整った病院なんですよ。
待つのはいつも、このぐらいはかかります。
患者数と医者の数が、合ってないのでしょうね。