FC2ブログ

MERSとMRSA

韓国で多数の死者が出ている感染症は、MERS。
夫が健康な食道を、切除することになったのはMRSA感染症。
字面だけみるとよく似ているが、全くの別物。
この感染症の所為で、昨年7月から胸に穴が開いたまま塞がらない。

私が大学病院に行ったのと同じ日、夫もかかり付けの病院の感染症内科へ行った。
いつものように血液検査をした。
感染症の数値CRPは悪くないが、カリウムの数値が上がっていた
このところ朝晩だけ飲んでいた、カリウムを下げる薬をお昼も飲むようになったと
下げて帰ってきた。
カリウムは生野菜や果物に多く含まれている。
身体に良いとされている食物に、多く含まれており厄介なことだ。
何より生野菜と果物が大好物なのに、これからの季節、西瓜を思うように食
べられない。食べられない本人を目の前にして、私だけ美味しそうに食べる
わけにもいかない。
しかし踏ん張って自重せねば、最初に倒れて以来、片方の腎臓しか機能していない
身体は、透析を受けるようになっては、もっと困る。

カリウムと塩分の制限・・・減塩調味料にはカリウムが含まれている。
何を食べて生きていればよいのやら?ため息ばかりでる。

関連記事

コメント

非公開コメント

私もカリューム減らしています
減塩醤油は不味くて 其れより薄くした醤油の方が
良いです 味醂とお酒を沸騰させて中にお醤油入れて
作っておきます
腎臓悪くすると透析になりますから気をつけています
茹で野菜か煮物が多いです

喜美さん

喜美さんは心臓のお薬飲んでいるのでしたね。
夫は飲んでいないのですよ、年末の入院手術から
高い数値が続いています。
減塩醤油はカリウムがあるので、今は普通の
お醤油をほんの少し使っています。
味醂とお酒とお醤油ですね。トライしてみます。
ありがとうございました。