FC2ブログ

身長

一昨日、近くの大学病院を受診してきた。
ここには3ヶ月に一度行っている。昨日行くと、4月で異動になったのか、
初めて見る看護師さんがいた。病的に背の低い看護師さんだった。
何となく見ていると他の人と話をするとき、ずっと上を向いており、相手は
1メートルぐらい離れていても下を向いている。
お互い疲れるだろうな・・・なんて思いながら見ていた。

やはり身長は高い方が、見栄えがする。
150センチそこそこの私から見れば、165センチの長女は高いと思う。
高2の孫もすでに175センチあるらしい。

次女は私と同じくらいなので、この娘たちの年齢の中では小柄だ。
同じ物を食べさせて、育てたつもりなのだが、長女は牛乳が大好きだった。
次女は嫌いだった。これで差が着いたのだろうと思っている。

婿さんとは30センチぐらい違う。娘に言わせると、背が高くてカッコいいのに
ちっともおしゃれをしない。もったいない・・・。
孫たちも、お父さんのように大きくなりたいと言う。
それなのに2年生の孫のKは、幼稚園1年生と大きかったのに、2年生になって
急に前の方になった。「オレ、しょぼ・・・」とぼやいている

学者の婿さんはスーツを着ることはあまりないが、時たまのスーツ姿は、
すっとしていて、カッコいいと思う。

我が夫もスーツの似合う人だったが、病身の今は、やつれて似合わなくなった。
否それ以前に、手持ちで身に合うスーツがない

次女の婿さんの妹はフランス人と結婚している。
この人が、当たり前だが背が高い。2メートルある
阪神タイガースの藤波投手が197センチだったか?テレビで見ても高いなと思う。
2メートルもあると、日本の住宅で生活するのに、色々差し障りがある。
まず和歌山の実家へ行くとあちこちで頭を打つ。注意を促すためそれぞれの部屋の
鴨居に暖簾を吊ってある。
喫茶店などでもテーブルの上に膝頭がでる。狭い場所には座れない。

娘宅に、このフランス人一家が急に泊まることになり、義妹と着替えを買いに行ったが、
合うかどうか解らないと、言いながら買ってきたと聞いた。

背が低い悩み、高すぎる悩み色々あるようだ。





関連記事

コメント

非公開コメント

私の知り合いも

知人のお婿さんはカナダ人でやはり2mあります。
知人の家に来た時、家に入るなり頭をぶつけたそうです。
でもプロレスラーで体を鍛えているので平気な顔をしていたそうです。

マリーさん

外国では2メートルもそう珍しくないのでしょうね。
確かにアメリカに行ったとき、みんな大きいなと
思いましたから。
でも日本では不便でしょうね。

昔のBFは断ちっぱなしのジーパンでも、丈が足らず
10件も梯子に付き合って疲れました。
我が夫は、私ならツンツルテンの作業ズボンのすそ上げが要りました。

SOYOKAZEさん

脚の長さはだいたい身長に比例しますね。
今は丈も色々あって、裾上げの手間がなくなりました。
ジーンズは、多少長くても折って穿いていますね。