FC2ブログ

自治会役員

今年度と来年度の2年間、自治会役員が回ってきた。
順番だから仕方がないと思う。
今までは自治会も管理組合も、夫に任せきりだった。
しかし人様と話しが出来るほどの、声が出ないのでは仕方がない。

10日前に総会と引き継ぎが終わった。役員は全部で18名。
役員の半分は残って、半分は入れ替え、新役員はサポートに回る。
っで私の担当は広報、どの役も大変そうだと思い、少しPCを触れれば
出来るのではないかと広報を選んだ。
尤もその時点で選択肢は、副会長、会計、会計監査、事務局次長。広報しか
なかった。
引き継ぎの資料をもらってビックリ、行事の都度写真を撮ったり
取材をしたりと、実にたくさんの仕事があるのだ。
シマッタと思っても後の祭り・・・。
役員会の後は必ず、自治会報の作成、コピー、各役員に配布。
約380戸あるので分担しているとはいえ、なかなか大変だ。
会報の他に年2回の新聞発行もある。
夏祭りの出店、夜回り、餅つき・・・。
親睦を深める意味での、全員参加が名目の掃除もある。

今年はサポートでいいが、来年は仕切らないといけない。
2年間つとまるのだろうか、かなり不安である。
私にバトンタッチした前任者は、「広報が一番大変よ!」と言う。

自治会はあくまで自由参加らしい。そのことを知ったのは
引き継ぎをしてからだった。
私の受け持ち20戸のうち空き家が1戸、脱退4戸で、会員は15戸。
まずは一年間、無事に務まりますように。

     @R0023695.jpg
   
        《イヌタデ・アカマンマ》

関連記事

コメント

非公開コメント

順番で仕方ないけれど大変よね
最近此処の隣組で私はお当番から
外してくれました やっと楽になりました

頑張ってください 
途中で送られてしまいました

喜美さん

高齢を理由に申し出れば、免除もあるようです。
次回は(生きていればですが)免除してもらえるかも・・・。
できあがった物を、配布するだけなら簡単ですけどね。