FC2ブログ

足型と靴

先日、ウオーキングシューズを買おうと、アシックスへ行った。
脚を悪くして以来、ずっと靴はアシックスのペダラを履いている。
値段は高めではあるが、軽くて履きやすいのがよい。
試し履きをする前に、「足型をとったことはありますか?」と訊かれた。
ないと答えると「無料ですからとりましょうか」と言うことでとっていただいた。
そして10分ほどで出来たのが↓

IMG@.jpg

左右の脚長が1センチ違う、そのためか歩いている時、左足に力が入っていないのは
感じていたが、これほどまでと思わなかった。
ずっとべた靴ばかり、履いている足は何と格好の悪い形であろう(~_~;)
今は左膝が悪いので、余計に力がはいっていないのかも知れない。

なくて七癖とよく言われるが、歩き方はその最たるものだろう。
今回はいつものペダらラの、紐靴ではないのを購入しようとしたが、ちょうどのサイズの黒が
なかったので注文してきた。



そして今朝のこと。
東京行きを考えていて、伝達式には洋服を着ることにし、次女の結婚式以来履いてなかった
パンプスを履いてみた。玄関を出て歩いてみる。

皇居内で拝謁を賜る広間へ行くには、階段のある通路云々とあり、ヒールの高いパンプスは
大丈夫かなと思いつつ廊下を何回か歩いてみた。なんだか足の裏が変??
脱いでみると、靴底の薄い革の表面がめくれている。ありゃりゃ~!
どうしよう。張り替えという選択肢はあるが、今より脚が良くなることはない。
このパンプスを、今後履くことは絶対にない。

それならば、このパンプスより履きやすいパンプスにしよう。
人様がどんな衣装で着飾っていようがいい・・・。
そう思って洋服にしたのだった。だから靴も履きやすいものにしよう。
病気の夫に、付き添う私は歴っとした2種3級の身体障害者なのだ。
誰が私の足下まで見ようかと開き直った。

オリンピックじゃないが、参加することに意義がある??のではなかろうか。
我が家は、否私はそう思うことにした。
関連記事

コメント

非公開コメント

靴選びは

私は日本人には珍しいヨーロッパ型の足なので
ワイズはC。 まず、どこにも売っていないのです。
高い、あちらのブランドものならジャストフィットですが
お値段がフィットしない。 苦労します。
タンポポさんは、体重がアウトサイドに傾いているようですね。
インサイドに行くような、矯正の下敷きを入れたらどうかしら?

SOYOKAZEさん

新しい靴が入荷して足に慣れたら下敷きをオーダー
する予定です。
いろんな場所のいろんな形のものがあります
ので、合わせて購入します。

誰でも 左右長さが違うらしいですね
私ももう1年半くらい前に
オーダーして其れをはいています
形は余り素敵とは言えませんけれど
履き心地良く黒と鼠色の2足ですけれど
又そのうち頼むつもりです

喜美さん

左右の足の幅や踵の幅、じっと立っている時の力の入れ方の違いが、今回よくわかりました。
オーダーは懐事情で出来ませんが、中敷きのオーダーをしようと、思っています。