FC2ブログ

電子辞書

大会用の句は、まずまず納得の出来る句が揃った・・・と思う。
入選するか否かは、選者との相性によるところも大きい。
とは言うものの、オーソドックスな句を詠めば間違いはない。

成績の悪かった昨年よりは、少しマシな句が詠めたのではないかと思う。
あと一週間ある。気持ちに余裕が出来た。

下手な川柳を詠んで、お目汚しの私の必携は、6Bまたは4Bの鉛筆と
電子辞書である。
その大事な電子辞書が、1年くらい前からヒンジ部分が壊れている。
段々その壊れ方が重傷化してきた
瞬間接着剤でくっつけようかと思ったが、その部分に画面とキーボードに繋がって
いる物がある。ここに接着剤を入れたら恐らく使い物にならないだろう。
10年以上使っているので、買い換えるべく家電量販店に行った。

売り場には、ビジネス用、高校生用、中学生用、小学生用など色々ある。
昔はこんなに細かく分かれてはいなかった。
一体どれを買えばいいのか、売り場で迷ってしまった。
広辞苑、逆引き広辞苑・カタカナ語辞典・百科事典・漢和辞典・四字熟語・
故事ことわざ辞典・俳句季題便覧・漢字源などが入っていれば万々歳なのだ。
ドイツ語もイタリア語も中国語も要らない。
それなのに何とも不要なものがたくさん入っている。

色々迷い、カ○○の生活・教養モデルと云うのをネットで購入した。

古いのに比べると四隅に丸みがあり、少し厚みもある。
重さは280グラム。46グラム重くなっている。
広辞苑は第六版が入っている。古い方は第五版である。

↓今まで使っていた電子辞書を購入した時詠んだ句。

辞書五十冊入って重い電子辞書    タンポポ

そうこの古い電子辞書にも、50冊の辞書が入っている。
しかし使ったことのないものの方が断然多い。
そういえば、初めて自分用のワープロを購入したのもこのメーカーだったし、
2代目もそうだった。カ○○との付き合いは長い。
ワープロを買った時は、娘に「カ○○は電卓でしょ!」と言われたものだった。

19日の全国大会までに、使いこなせていないと困るのは私。
まあたくさんのコンテンツが山盛りである。
文学全集、名曲集、薬辞典、おそうじ辞典etc.
動画でラジオ体操まで入っている。
このうち使うのは10種類あるかどうか・・・。


R0023573.jpg


R0023575.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント