FC2ブログ

4月1日

@pR0023503.jpg
春は○○、この○○の中に入る言葉は人それぞれだと思う。
ちなみに我が家ではなんだろう?
今年は例年とは少し違う思いで、4月1日を迎えた。
それは夫の叙勲の内示であり、またこの度夫は、4級の身体障害者手帳の申請をした。
車の運転をしない夫は、メリットはないに等しい。
入院費用が安くなるが、高齢者医療ではどうだろう。
航空運賃や鉄道の運賃も、安売りチケットを購入すると、さほど変わらない。

運転免許証を返納した場合の、身分証明書にはなる・・・。

私は両股関節を人工関節にしているので、3級の身障者である。
@pR0023507.jpg大きな声では言えないが、それなりにメリットがあり、有難くそれに甘んじている。

ずっと行政側の人間だった夫は、手帳を申請することに消極的だった。
その気持ちはよく解る。そして主治医からも身障者に該当しないと、ずっと言われてきた。

私の手帳所持の大きなメリットである、ETC割引の更新のため市役所の障害福祉課へ行った時、夫の件を聞いてもらうと、医師の診断書があれば交付されるとのことであったので申請した。

夫婦そろって障害者とは、予想外のことであり、嬉しいことではない。
しかしながら3年で、500日の入院と8回の手術で傷んだ身体は、身体障害者の条件を満たしているようである。

我が家の新年度は、一気に高齢者道を進んでいくことになった。

生きてるだけで丸儲け・・・そんな気分にはなれない、4月1日である。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

タンポポさんは根明でしょ!

タンポポは逞しく咲く季節花

 花びらを精一杯伸ばし、幸せの綿帽子まで
   
飛ばして、人にシアワセのお裾分けをすることが

たんぽぽの使命。

あなたの季節ですよ。ここでへこたれては、ならじ。

彩々さん

根明ねぇ・・・O型ですが(*^_^*)

人様に幸せをお裾分け出来るほど幸せの綿毛を
持っていないのが現状ですが・・・。

がんばります!!

値上げが・・・・

こんにちは。
スーパーに行きましたら、値上げの目白押しですね。
しかも、銀行のATMが土日は料金が発生するらしいです。

少しの年金をもらったって、喜んでいる場合じゃ無いですね。

私の父も長く議員をしていましたので叙勲を受けましたが、私は知らん顔をしていました(笑)
東京まで行かれるのですね。
お疲れ様です

トラさん

値上げ値上げですね~
昨日夫にパンと牛乳を買ってきてもらってレシートを見てびっくりしました。

トラさん家は、ご夫婦で社会保険でしょうから、たくさんもらっているはずです。今までのようにお野菜が届かなくなったのですね。

東京行き私は気が進みませんが、乗りかかった舟ですから、お供します。

No title

障碍者年金を申請して認められれば一つの安心が手に入ります。

メリットがいろいろありますから気も楽になるでしょう。

ご主人様が若いうちにその病気になったわけではないことがまだ救われます。

昨年も4月1日に値上げラッシュになりました。



マリーさん

障碍者年金は無理でしょう。
私も年金事務所で聞きましたが、「恐らく無理でしょうが、申請しますか?」と言われて用紙を貰ってきました。
私の場合初診が、まだおしめをしている時でしたし、そんな昔の資料はないと思い諦めました。
障碍者年金は、初診の時、社会保険に加入していたかどうかも大きな基準のようでした。夫は初診時は、社会保険でしたが、思いつきませんでした。