FC2ブログ

知~らんで、知~らんで

開いたままの夫のPCの、メール画面が目に入った。

叙勲伝達式への出席の返事だった。
ホントに行く気らしい。マジですか

今朝も「東京へ行く行かないは、私の気持ちや都合ではなく
今の体調であなたが行けるかどうかよ。
毎日食事の後で、しんどいと横になるのに、少なくても
伝達式の日はそんなことは出来ないよ!」と言ったばかりだったのに・・・。
見切り発車もいいところ

人の云うことを聞いてない
こちらだって嬉しい気持ちに、水を差すようなことは言いたくない。
しかしなのだ、一時間車に乗っていても、休憩が待ち遠しい身体。
まあ新幹線の座席は、私の車より乗り心地はいいだろう。

色々ネットでみると、当日はかなりのハードなスケジュールなのだ。
健康な人には、何なくこなせるだろうが、少なくても今の夫には、かなりキツイ。

10日に上京し、11日が伝達式。
着たことのないモーニングを着て、私だって普段パンツしか穿かないのに和服を着て帯を締めて、ああ~しんど。
その日の予定をこなさねばならないのに・・・。

終われば、埼玉の娘のところに行く。
ここで2~3日ゆっくりしようと思ったら、「ゆっくりはできない、帰ったら役所に挨拶に行かねば・・・」と言う。

もうほんまに腹立つなぁ。病人だと思って下手に出ていることに気づいてない。
私がこの3年半、どれだけ自分のことを犠牲にしたか、わかっていない。

病人なのは役所の方でもよく解っている。何も急いで挨拶に行かなくてもよかろうに・・・。
疲れてくたばっていたと言えば、それで済むことなのに。

娘が言ったように、本当に冥土の土産になっても、ワタシャ知らん
本人にその気があるなら、東京へお伴しましょ。
しかし冥土へのお伴は、まだお断りである。


     anigifq.gif


お祝いをいただいたら、↑のような菊の御紋入りの記念品を、お返しせねばならない。
公式発表があれば、業者からカタログが届くだろう。
関連記事

コメント

非公開コメント

ん・・つらそう

受賞の ご本人は一生一度の晴れ舞台ですし、
お気持ちは理解できますよね。。

救急車待機にならないように願いたいですが、
こればかりは 予測が付きませんね。
共倒れにならなければいいのですが。。。

乾坤一擲

旦那さん、頑張るのだと思います。
案ずるより、生むが易しということもあります。

いろいろと

ご主人は行く気満々ですね。
奥様も大変なのがわかっているからいろいろ考えてしまいますね。

疲れて横になりたくなった時どうするか、前もってシミュレーションしておかないと。。。

付き添う身は

晴れの叙勲にいらっしゃりたいお気持ちは当然だと思います。
これって、具合の悪い方には郵送とか融通は利かないのでしょうか?
同じ都内なら兎も角、痛し痒しのような?
おまけにお披露目ですか。
交通費や宿泊込みで宮内庁が招いて下さればいいのに。
こんなこと書いたら、さる筋からマークされるかしら?

行きたい

こんな名誉なことないから 本人は
病気が悪化しても行きたいと思います
大変でしょうけれど貴女も頑張った下さい

風香さん

夫の中には、無理を押してでも出席し、そのうえで
万が一何かが起こっても本望と思っているのでしょうね。
解らなくはないのですが、東京で何かあっては困るのです
よね(^_^;)

パトラッシュさん

頑張りすぎる人だから、困ります。
あとで、どっと来るでしょうし・・・。
「あんなに心配して損した」って笑えると
いいのですが。

マリーさん

はい、そりゃもう行く気満々(^_^;)
東京で持ち堪えても、あとでどっと
来るのは解っています。
シュミレーション・・・そうですね。

SOYOKAZEさん

こんなに体調が悪くなることは、想定外でしたからね。
何としても行きたいのでしょう。

病気や既に亡くなった方も基準を満たしていれば
受けられますから、それぞれの役所で受けることは
可能のようですよ。
うちのような下位の叙勲は、各省庁が天皇陛下から代理で、
受け取るのだそうです。
それを受け取るための、合同の伝達式です。

喜美さん

ええ、喜美さんの仰るとおりです。
沈みかけた泥船に、一緒に乗っています(-_-;)