FC2ブログ

自治会当番

我が家はここに入居して、すぐ自治会の当番が回ってきた。

戸数は約380戸。輪番制で回ってくる。役員は20名ほどだと思う。
管理組合も然り。
新築マンションで初めての自治会・管理組合を立ち上げた。そして夫は会長、理事長を仰せつかり無事に果たせた。

今回、2度目が回ってきた。本来なら7年先の筈だった。
次の方が自宅をずっと空けており、当番の案内をしても連絡がつかず、その次の方にお願いしたらしい。
ところがこの方は、割合最近越してきた方で、奥様88歳、ご主人93歳。お願いに行くと高齢を理由に断られた。
そして次の方は、昨夏引っ越し、売りに出した物件が売れなくて、今リフォーム中。

っで我が家に回ってきたと云う次第。任期は2年。

夫は、年末に喉の手術をしたものの、声がまた段々出難くなっている。
とても人前で話せる状態ではないので、私にお鉢が回ってきた。

今までは、何もかも全て夫任せだったので、全体のことを把握していない気楽さ。
役も色々ある。どんな役が当たるのか不安いっぱい。

自治会役員は女性が多いので、いい方にお会い出来ればと思う。

入居して25年近くになると、最初からの入居者も我が家のように60代70代、あるいはもっと高齢になった方もあるだろう。
この先、高齢で引き受けられないという、場合も増えると思う。

今後こういうことも頭に入れて、自治会・管理組合を、運営していかねばならなくなるだろう。



関連記事

コメント

非公開コメント

偉いですね

看病を理由にパスもできたのに、偉いです。
世帯数が桁違いに多いから大変ですね。

私も、夕方、組長の最後の仕切というブログあっぷしました。
全く初めてのことで、去年は不安でしたが、やれば何とかなりました。
尤も、一年中、煩雑な務めに追われ参りもしましたが。

無理せず、頑張って下さい。

No title

此方も7~8年に1回来ました
新聞配りが一番大変でした
80歳過ぎてからは免除されました

SOYOKAZEさん

偉くはないですよ、順番ですもん。
我が家の担当は20戸です。何かの役はありますけどね。
家人の病気で断っていたら、引き受けられる人が
いなくなります。
2年はちょっときついですけどね。

喜美さん

次に回ってくる時は、免除じゃなくて生きていないです(^_^;)

全体で380戸以上ありますから、色々な考えがあって
大変そうです。