FC2ブログ

同窓会と宝塚歌劇

夫の同窓会がある。
同窓会大好きな学年で毎年開く、そして年に何度も関西在住者が集まる。
療養中の夫はこの3年義理を欠いているが、今年は出席するという。
そして今回は宴の前に、希望者は宝塚歌劇を観劇することになっている。
案内には「奥様もどうぞ」とあり、行くか?と訊く夫。
内心は久しぶりに行きたい、8,000円のS席も大きな魅力である。
(この料金は会費とは別)
肝心の夫は、とても長時間の観劇には耐えられない。
同窓生の中に、私一人混じる勇気もない。
その前に、夫のことを色々聞かれるのも面倒である。
S席のチケットはなかなか取れない。今回逃がしたら死ぬまで行けるかどうか・・・?

昨日友人と映画&ランチに行き、一度歌劇を観に行こうか?と云う話になった。
しかし今の我が家は、先の予定の立たない事情がある。




40年あまり前、夫が公団に出向中、観劇のチケットを貰った。
お母さんが元宝ジェンヌだった兄嫁と一緒に、1~2歳の長女を連れて観に行った。
前から3番目の、中央の席で申し分なかった・・・が、幕が開きステージの手前の楽団の演奏が始まるや、大音響にビックリして泣き出してしまった。仕方なく長女を連れて劇場の外に出た

数年後、役所に戻った夫と宝塚の官舎に移った。
劇場は電車で3つ先、阪急友の会に入会し、年に一度の招待にご近所さんと何度も行った。
今の新しい大劇場ではなく古い劇場だった。敷地内に宝塚ファミリーランドがあった時代である。
ここは子供を連れてよく遊びに行った。

そして甥が阪急電車に就職し、舞台の仕事をするようになった。
社員の福利厚生で、電車の回数券や観劇のチケットを、いただけるようになり、姉とも何度か観に行った。
考えてみると地元にいながら、自腹をきって観たことがない。

もう長い間大劇場には行っていない。最後に見た時のトップは誰だったかも、記憶が定かではなくなっている。


市内には県立芸術劇場があり、色々な催しがある。
先行予約会員になっているが、ここも観たい聴きたいと思う出し物は、チケットが取れない。
電話もネットもつながらないのである。

人生思うようにはいかないものである。
関連記事

コメント

非公開コメント

惜しいですね

宝塚のS席、今では幻の席でしょう?
ファン友の会に入って、あちこちに貢物をして
初めて手に入る、銀橋間近の席ですから。

私は、東京宝塚劇場なら、いつもS席でした。
実家のお隣が、お嬢様が、そのままお年を召したおば様
だったからです。

大劇場は未体験ですが、本拠地ですから、素晴らしいでしょうね?

SOYOKAZEさん

ちょっと惜しいですね、でも夫の同級デイの中に混じるのはどうも・・・(^_^;)
S席はなかなか取れませんが、まぐれで取れます。

SS席は、一般には販売されてないようですね。

二階にもS席があるのですよ。