FC2ブログ

夫の薬

@1IMG_2481.jpg→は朝食後の薬で、これにプラス年末からカリウムの数値が高いので、ゼリー状の薬も飲んでいる。
胃のキャパの少ない身には、食後すぐにこれだけの薬を飲むことが出来ない。
少し食道の内容物が下に下がって来たときに飲む。
もちろん同じぐらいの量の薬を3食後飲むのである。
これだけの薬を飲むには、水も一口というわけにはいかない。

この3年、46~48㎏を超えることのない体重。
3食と午前中に栄養剤を一本飲み、午後はカロリーの高いアンパンやお饅頭の類を必ず食べる。
病気をするまで辛党だった夫からは、考えられなかったことである。
それでも体重が増えない。せめて50キロになればと思うが大きな壁が立ちはだかっている。
これが近所の開業医では、歯医者にさえもかかることの出来ない病人なのだろう。

インフルエンザが大流行しているので、予防接種をしているが、もしも熱が出たらどうすればいいか。
主治医に訊くと緊急外来に来るようにとの返事があった。
12年の秋以来、何度緊急外来に駆け込んだことだろう。
生きている限り、緊急外来とも縁が切れないのだ。


私が車の運転をしているうちはいいが、免許を返納したらどうするか。
ここから神戸の病院までは遠い、救急車のお世話になるしかないのだろうか。
転院は視野に入れられないだろうか。
あまり評判は良くないが、近くに大学病院がある。

一人ウツウツ考えている。

@1R00198510


わたくしがウツウツしても花は咲く    タンポポ

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

タンポポさん
これだけ飲むのですか!
信じられない種類と量です。
夫さんにかなり負担あり
傍で見ている妻も辛いものがありますね。
何とも言葉がありません・・・

秋桜さん

はい、これだけ一度に飲みます。
どれだけ大変な手術を何度もしたか、この薬の量を見ると察しがつきますね(-_-;)
抗生剤とも一生縁が切れません。

No title

朝は見慣れた薬もあります 私も9錠飲みます
昼と夜は1錠ずつです 間違えると困る(今まで主人も沢山飲んでいましたから)一括して貰い
朝昼夜と袋にまとめて貰っています
ゼリーは主人は飲んでいましたけれど
私は食事で調整すればいいそうで 生野菜や
バナナは禁じられています

喜美さん

9錠も多いですね。

カリウムに関しては、まだ制限はないのですよ。
でも最初に倒れた時、大出血で片方の腎臓が機能しなくなっているので、これ以上悪くならなければと思っています。