FC2ブログ

運転免許

私は50歳で運転免許を取得しました。

ペーパードライバーの夫を当てに出来ないのと、私自身、阪神大震災のあと脚を悪くしたからです。
これは元々先天性股関節症だったのですが、2歳の時ギブスを装着して、はた目にも自分にも不自由のない子供時代をおくりました。
普通に出産をして、子育てもごくごく自然にできました。

ちょっと変だなと思ったのは大震災の後、重い水を運んだのが堪えたようでした。
その後、50歳の春に手術をし、その年の夏から教習所に通いました。

50歳で免許を取ったと言うと、みなさん大変驚かれます。
まあ確かに取得までの道は険しかったです。

昨年の年末にリハビリに行っていて、柔道整復師の先生とこの話をしていると「すごいなぁ!車庫入れも出来るの?」と言われたのには、こちらの方がビックリしました。
「車庫入れが出来なくてはどこも行けないわよ!」

もっとも免許を取ってしばらくは、スーパーの駐車場は少なくとも3台分空いている場所を探しての車庫入れでした。
慣れるもので今は両サイドが空いていると、勘が狂ってうまく入りません。

教習所での実技試験は一発合格とはいきませんでしたが、学科試験は一発合格しましたし、免許センターでの試験も一発で合格しました。
親のお金で免許を取ろうとする若い子たちの中には、何度も挑戦する子たちがいました。
欲がないのだと思いました。お金にシビアなおばちゃんと、自分の懐が痛まない若い子の違いだと思ったものです。

後に免許を取ったことが、高齢の両親や夫に大いに役立ちました。
夫が入院している病院へは、高速に乗って30分ですが、電車だと3回の乗継で1時間以上かかります。
とてもじゃありませんが一日おきには行けません。

思い切って取得してよかったと思います。
小さな自損事故は何度かありますが、大きな事故も人身事故もなく15年過ぎました。

あと何年乗れるかは解りませんが、もう少し足として乗っていたいと思っています。


関連記事

コメント

非公開コメント