FC2ブログ

今年のおせち

夫は倒れた時、大動脈からの大量出血で、片方の腎臓が機能しなくなった。
それ以後我が家は減塩食である。調味料もスーパーでは取扱いのない、減塩調味料に替えた。

そしてその後、お正月はミールタイムの減塩お節料理を注文している。
今年はタンパク質制限食にした。塩分は4,2グラムである。
今の夫には、この2段の小さなお重のお節も4回も5回も食べて、やっと食べきることが出来た。



list04.png

↑夫のおせち《タンパク質制限食》 HPから   ↓濱金の少人数用桐箱入りおせち(普通食)

タンパク質制限食は冷凍で届くが、濱金のお節は30日に作って31日に冷蔵で届く。
伝票番号が解っていたので、宅配の時間を変更しようと、30日ににアクセスするも、出荷前でPCに入力されてなかった。31日に起きて確認すると発送の連絡があり、2つのお節を一緒に受け取れるよう変更した。
メンバーズに登録をしておくとこんな時はとても便利だ。

8人の大所帯なので、丹波の黒豆、数の子、ごまめ、なます、筑前煮などを作った。
他はスーパーで買った、出来合いのものを詰めて・・・。
毎年おばあちゃんの黒豆の評判がいい
今年は次女が、かまぼこ、きんとん、伊達巻などを買ってきたので、元旦だけでは食べきれず、ジイチャンバアチャンは2日もこれらを食べていた。
筑前煮がまだいっぱい残っている。
普通のあっさりとしたお煮しめのほうがよかったのかも。


@1imgrc0062724947.jpg



さて後30分ほどで、和歌山から孫台風の再来である。
関連記事

コメント

非公開コメント