FC2ブログ

営業

今日は天皇誕生日で休日。昭和を40年程生きてきた身にはまだしっくりこない天皇誕生日現天皇には申し訳ないことである。

昨日のこと出かけようとしていると、チャイムが鳴った。インターホンに男性が映っている。
「郵便局です」というので、書留か何かの配達だと思い、認め印を手にしてドアを開けた。
すると「年賀はがきは、もうお買いになりましたか?」
「はい、もう投函しましたよ」

年賀状の売れ行きが、よほど悪いのだろうか?
若者はメールやLineで新年の挨拶をして、ほとんど年賀状は出さないのだろう。
我が家にしても、昔は250枚ぐらい出していた。
プリントゴッコで1枚ずつ刷って、宛名は手書きをしていた。

夫が現役を退いて少しずつ減らし、今はふたりで150枚である。
郵便局の飛び込み営業は、保険や投資の勧誘以外初めてだったと思う。



関連記事

コメント

非公開コメント

営業も大変ですね。
私は11月中に書いてしまったから
コロッと忘れていました。
明日は出かけるから、ついでに出して来ます。
年賀状は、毎年、今年で止めようか?と思いつつ
安否確認にしているような?

SOYOKAZEさん

安否確認・・・そうですねえ。


生きていることを知らせる年賀状   タンポポ

ですね(*^_^*)

ブログの不文律 に拍手いただきありがとうございました。
賀状の売込みとは、初めて聞きます。
賀状の後に保険とかの話は無かったのでしょうか?
私などは身内や友人を合わせてやっと30枚、
職歴がないので、世間が狭いのです。
今は確かにネット時代ですね。

あ、プリントゴッコ、懐かしいひびきですね(笑)
1枚ずつ、重ならないように広げました。
今はもう、住所もすべてPCですね。そこへ、本当に一言そえるだけ。
私も減らしたいのですが、引っ越しが多く、知り合いも増えてなかなか減らせません。
でも、一年に一回くらい、いいかも。

年賀状はノルマがあるみたいですね。
自分で買って、チケットショップに持ち込むそうです。
私は、ちゃっかりチケットショップで49円で買ってます(^_^;)
もう少しで今年も終わりですね。

来年がよい年になりますように!!

明かりさん

民営化になって色々大変なようですね。
郵便局と保険は別部門なのでしょうか、葉書の話しだけで帰りましたよ。
年賀状は私のだけだと50枚足らずです、殆どが川柳の関係です。

hakka さん

プリントゴッコ、製造も終わりましたね。
部屋いっぱいに広げて乾かしました

年賀状もお歳暮もノルマがあると聞きました。
なかなか厳しいようです。
チケットショップ気が付かなかったわ。
来年は狙おう(^○^)