FC2ブログ

質の悪い睡眠

昨夜夫が寝室へ引き上げる時、”早く寝ろよ”と言う。
”早くベッドに入っても電気を点けて、ずっと本を読んでるのも変わらんやん”と返す。
すると意外にも”もう寝ようと思った時、隣のベッドが空だったら心配する”と言う。
嘘か誠か???ええぇ~~

しかし、私がべッドに入った時、夫が本を読んでいると明るくて寝られないのは、気づいてないようだ
だから夫が電気を消したころを、見計らって寝室に行くのだ。

脚の手術をしたこともあって、長女が嫁いで以来10年ぐらい、娘の部屋のベッドを買い換え、私が寝るようになった。
この時は、スリープのタイマーをかけて、CDを聴いたりラジオを聴いたりしていた。
気楽でよかった。

次女も嫁いで数年後、もう一つ空いた部屋にベッドを2台入れて、寝室にしようと夫が提案した。
「今後、歳を重ね別々の部屋で寝ていて、何かあって朝まで気づかないようなことがあるとも限らない・・・」
私の場合、何かがあっても、そのままにしてほしいと思った。
虫の息になっているのを、無理に助けてもらわなくても・・・。

何で今更寝室を一緒に・・・と思いつつも、仕方なく夫の言うようにした。
5年程前のことで、夫も元気だったので、家具の移動はほとんど一人でした。

そして今・・・2年半で6度の手術をした病身の夫。
高齢の男性の宿命ともいえる前立腺肥大のため、何度もトイレに起きる。
そのたびに目が覚める。目が覚めないようにと、薬を飲んでもやっぱり目覚める

退院直後、トイレに起きて2度転んだ。痩せこけた老人が転ぶのは、骨折のリスクが非常にたかく危険である。
そんなこともあって目が覚める。そっと音をたてないように起きているが、目は覚める





つい先ほど関東地方に、地震速報が発令されました。
震源は茨城県南部。
埼玉、群馬、栃木、みなさんのところに被害がありませんように。

   @R0019527.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お友達60歳後半ご主人と別の部屋に
寝ているそうなの 未だお勤めしているご主人
私と同じ心臓病だったの 朝おこしに行ったら亡くなっていたんですって
隣に寝ていたら救急車呼べたのにと
後悔していました

それで・・

ご主人の転倒が気になって目が覚めてしまうのですね。
それこそ、何かあったら鳴る災害用のブザーみたいな物をご主人に首から下げるなどして頂いたらどうでしょう?
危険だったら、ポケットを作るとか・・・
朝まで通して眠れるとよいのですが・・・

寝ないとダメになる

様子が分かります
今のままだと互いに倒れてしまいそうです
私は別の寝室をお勧めしたいです
互いに思い遣りは嬉しいものの 心も身体も休まりません
何かあったらの緊急ブザーが幾つか配置しておきたいものです
ベッドの手の届くところ トイレ その他です
ご主人は寂しがるでしょうが このままでは心理的にも倒れてしまいそうですね

妹の義両親

実家の三女妹は義両親と同居だったの。
義両親は別部屋就寝で、ある朝、起きると義父は亡くなっていました。
元々心臓の持病持ちで通院中だったの。

誰も知らぬうちの死亡だったので、パトカーは来るは、
救急車は来るで、大騒ぎでした。

病気ある、とやはり大変ですね。

No title

心中お察しいたします。

我が夫婦は寝室は別室です。

もし何かあったら・・とかの会話もしましたが、
お互いその時はその時、それが寿命と思おう・・と意見一致です。

でももしそんな事態になったらなったで後悔するかもしれない。。

でもでも、やはり私は別室派です。
ブザーを持ってもらうとかが一番の方法かな~。



喜美さん

そういうことを懸念しての、久しぶりの同部屋ですが、正直勘弁してよというところです。

SOYOKAZEさん

今は転倒は気にしていませんが、そ~と起きる気配で目が覚めます。
つい一人が気楽でいいな、なんて思っています。
今の我が家では、ベッドの移動もままなりません。
耐えるしかなさそうです(-_-;)

のびたさん

現状では元に戻すのも、体力的に無理なので愚痴ってみました<(_ _)>
狭い家なので、何かあれば気づくはずですが・・・。
病気と年齢は、どうしようもありませんね。

風香さん

寝室を同じにしていても、今のように電気が消えたのを、見計らってベッドに入る生活では、昨年の吐血がベッドだったら、気づくのが遅れたと思います。
最期は誰にも解りませんね。

ニナバニかあさん

家もあのまま別室を続けていたら良かったと思います。5~6年前は、夫自身こんな大病をして何度も手術をするとは、思っていませんでした。

今では生活を元に戻す体力もありません(-_-;)

ニナバニかあさんは手術は決まりましたか?
楽になれますよ(*^_^*)

No title

はい、私の手術日決まりました^_^
犬の留守番を考えて部屋の温度調節の要らない11月1日に入院、3日に手術です。
入院は約1ヶ月の予定。
右脚だけの予定ですが、今左脚も痛くなってきてるので、そのうち・・・(^_^;)
痛みのない足に早くなりたいです。

ニナバニかあさん

入院から手術まで早いですね。
私の左脚は縫ってないのですよ。
傷口をピタッと合わせ、幅の広いテープを、貼っていました。

傷口からの血と、テープに付いている薬剤で傷口がくっつくのだとききました。

No title

睡眠不足は辛いです。
何とか最善の策が望まれますね。
タンポポさん、ご自身も大切にね。

秋桜さん

遅寝遅起きです(^_^;)

病人がいるというのは、本当に疲れますね。
家にいる限り気の休まることがありません。