FC2ブログ

反回神経麻痺(片側)

夫の声が、人工血管再置換手術後、かすれてほとんど出なくなって、7か月が過ぎた。

詳しくはここ反回神経麻痺で・・・。
昨日、通院中の病院の耳鼻咽喉科を受診してきた。
そして、はっきりとこの病名を告げられた。

術後半年間は、自然に回復することもあるので、今まで様子をみていた。
しかし、夫婦二人暮らしとはいえ、お互いに耳も段々聞こえにくくなっている。
一度で話が伝わらないもどかしさは、双方にストレスがたまる。

そこで今回、受診したのであった。
麻痺している声帯の外科手術をすれば、元には戻らないが、今より出る可能性はある。
しなければこのまま戻らない。
夫は手術する気満々である。

しかし、100%今より声が出るという保障のない、手術である。
手術時間は約2時間、入院は1週間・・・
1か月後の再診時、返事をするという。

10月が来ると、最初に倒れてから3年になる。
また手術、3年の間に7回目の手術・・・気が重い
関連記事

コメント

非公開コメント

う~ん

元の体に、少しでも戻れる可能性があるのなら、手術を受けたいご主人のお気持ちも、すでに6回もやっている体に又メスを入れる事に躊躇うタンポポさん、お二方のお気持ちが察しられます。
これから一か月、迷いの日々なんでしょうね?
いい加減に平穏をと天を恨みます。

No title

此れだけは本人の意志ですね
主人も手術すれば治るかも しなければ4年と
言われて 私は怖くてやめればと思いましたけれど本人がやる気でやりました

SOYOKAZEさん

100%戻るというなら話は別ですが、少ない可能性にかけて、戻らなかった場合のことを考えると・・・。

喜美さん

2月に受けた、人工血管再置換手術は、術中死になれば楽になれると、考えたそうです。

リスクの高い手術を何度もして、まだ手術するのって感じですよ。
この前の術後、娘が執刀医に”もう切るところありませんよね”と言いましたが、ありました。

大変ですね。

ご主人様は、前向きですね。そういう気持ちはとても大事だと思います。
でも、タンポポさんは、ご心配ですよね・・・

もう十分頑張ってこられたでしょうに・・
なんといっていいか言葉がみつかりません。

うちの主人も、病気のせいで言葉が出にくく、そのうち、言うことを忘れてしまうようです。
確かに、ストレスたまります。

No title

なぜか、名前がはいりませんでした。
私hakkaが書いたものです。

hakka さん

了解です!!(*^_^*)

ご主人様言葉が出にくいですか。

声は出るのですよね。
双方にストレスが溜まりますね(-_-;)

お大事になさって下さいね。