FC2ブログ

歯の治療

夫が昨日から歯が痛いと言い出した。
在職中は勤務先の近くで、治療を受けていた。
倒れた後の退職後も、その歯科医院で治療を受けていた。
電車で神戸まで行くのもと言うことで、今朝、自宅近くの歯科クリニックに、電話で初診の依頼をした。

1人で出かけたが何となく嫌な予感がしていた。
2時間ほどして帰って来たが、診察をしてもらえなかった。
やはり昨日の日記の、MRSAがあるため開業医では、治療を断られたのだ。
市内の大学病院の歯科口腔外科の、紹介状を持って帰ってきた。

これで今後、いかなることがあっても、開業医の診察を受けられないことが、はっきりした。

う~~ん・・・本当に厄介なMASAである。

月曜日、口腔外科の受診を受ける。
関連記事

コメント

非公開コメント

歯科

私も今通院中です。

初診のときの問診表に、使用中の薬品まで書き込むよう指示がありました。

何の治療も薬品投与も無ければ、歯科でなくとも
スムーズに受けられる治療も、不安材料があると、やっかいね。

ご本人もさぞ辛いと思います。

風香さん

今は服用中の薬を書きますね。夫はたくさんの薬を飲んでいるので、お薬手帳を持っていきました。

感染症のリスクの高いのは、口中に雑菌がいっぱいいる歯科治療なんですね。

ショックだったようです。

困ったわね

ご主人がMRSAに感染したのは明らかに元の病院なんでしょう?
病院には車でいらしていたわよね。
簡単な医療行為も近場で済ませられないと言うのは本当に不便だわ。
何か保証はしてくれないの?
交通費だってばかにならないでしょう?

No title

色々病気があると大変ですね
私も薬で色々の物が食べられませんけれど
歯医者は大丈夫でした

SOYOKAZEさん

夫のは一般に言われる、院内感染ではないのです。
院内感染なら話は変ってくるのですが・・・。

SOYOKAZEさんがアップした小説に出てきた人工膝関節も私の股関節も、夫の人工血管等、人工物そのものに血流がないため感染症が起きやすいのですね。
紹介された口腔外科は、電車で3駅ですから大したことはありませんが・・・。

喜美さん

病気そのものは、色々持っていませんが、厄介なのがこの感染症です。
食べ物の規制は、減塩ですが何でも食べられます。