FC2ブログ

クレジットカード

日々の買い物を、クレジットカード決済にして3カ月になる。
現金を持ち歩かないでよい気軽さは、なかなかのものである。
今までも、ガソリンやネットショッピングは、カードで支払っていたが、今は日々の食べるものも日用品もカード決済である。
夫の病院の診察代も調剤薬局で支払う薬代もカード。
何とも気楽な生活なのである。
年金が入っても、夫のわずかなお小遣いと、万が一のためごくごく少額を、引き出してくるだけである。

食糧品スーパーはカードを出し、レジにピッと通すだけ。
カードは使えるが、サインの必要なホームセンターや飲食店がある。
これはピッに慣れるとちょっと煩わしい。
暗証番号の要る支払機もある。いずれにしてもレシートは保存をしておく。

恥ずかしながら、結婚して来年で45年になるが、どんぶり勘定でまともに家計簿をつけたことがない。
ところがカード決済にすると、品目別にはならないが、どこでいくら支払ったという、記録がPCに残る。
これは横着者にはありがたい。

ところがである。昨日いつものように、食料品スーパーでカードを出した。
ピッと通すがエラーが出て、レジのお姉さんが「カードがご利用になれません」と言う。
つい先ほど、2階のドラッグストアでもカードを出したのに・・・
てっきりレジの故障だと思った。幸い現金も少しは持っていたのでレジは済ませた。
サービスコーナーで聞いてみる。
カードが本当に使えないのか、そこにあったお菓子を一個買いカードを出すといけた。
「限度額を超えている場合は使えませんね」との一言で、もしやと思いながら、帰ってPCで確認する。
27日が引き落とし日で、レジを通ったのは4時過ぎ。7月分はこの日が引き落とし日てある。
もう引き落とされているだろうが、通帳もカードも持っていなかったので、確認できなかった。
引き落としが済んでいれば、限度額を超えているはずはない。

それにしても限度額は50万に設定しているのに・・・。


7月分8月分9月分は、搭乗券、自動車保険、お掃除ロボット、お中元があるのは解っていた。
それに日々の買い物があり、確認すると限度額まで、わずか3400円しかなかった。
買い物は3700円・・・
イヤイヤ、それにしても情報力の確かなことと、妙に感心したのだった。
でも朝一に引き落としがされていれば、こんなことはなかったのだ。

今日、記帳すると、ちゃんと引き落とされていたので、いつも通りカードが使えた。ヤレヤレ。

普通の生活で、2か月で50万を超える生活など、普通の年金生活者には出来ないし、しようにも2人で旅行でもしなければ、そんなにお金は要らない。
しかし自動車保険は来年も要る。この月は気を付けねば・・・。
限度額を増やした方がよいのかも。これは私の年金額では審査が通るかどうか疑問である。
もっともカード決済で落ちるのは、夫の口座からである


    @@298.jpg
 
       《本日午後6時の空》


 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

カードもそんなことあると驚きますね
私も大きなものはカードですけれど
カードの方がポイントもつくと娘に言われますけれど細かなものは出来ません

カード

私は、なんかカードだとお金が減って行く実感がないのが怖くて、1枚しか持っていません。
ネットでカード決済しかできない時もあるので。
スイカみたいなチャージしてピッ!は楽ですね。
荷物が多い時など助かります。
しかし、カード情報って速やかに伝達されるのですね。

喜美さん

大きなものを買う時のことを、考えておくべきでした。

SOYOKAZEさん

スーパーもチャージのカードがありますね。

2~3日遅れで、カード情報が送られてくるので、大丈夫ですよ。

本人に送られてくるカード情報より早いかも・・・。
取り損ねると困りますからね。