FC2ブログ

パソコン今昔

3日ほど前のこと、夫が「こんなメールが来ている、ちょっと見てくれ」と言う。
怪しいメールが来たのかと、思ってみると元の勤務先の、○土○○省神○○○監○○の総務からだった。

夫にある賞の受賞資格があるので、申請するか否かの問い合わせのメールだった。
申請しても受賞出来るかどうかはわからない。
万が一受賞できても、早くて来年春のこと。
「東京へ行ける体調かどうか解らないが、期待しないで申請をすれば?」と言っておいた。
申請には現役時代、手がけた仕事内容などを、添付する必要があるらしい。


無題4 当時のデーターは、フロッピーディスクに保存してあると言う。
 しかし、もうフロッピーは我が家でも、過去のデーター保存ディ
 スクであり、読み込めるドライブは家にはない。
  PCを初めて10年ぐらいという方は、こんなものがあったのを、 ご存じないのではないのだろうか。
 ワープロの時代からデーターを保存するのに使っていた。
 PCになってからも、98ノートの時代には大変活躍をした。

↑このフロッピーディスク、最近までDr中松氏が発明したと思っていた。

98ノートの時代は、このフロッピー30枚位に「一太郎・ロータス123」等のソフトのコピーが入っていた。
今ならCDR1枚でことが足りる。そしてデーターは、大容量のUSBメモリーなら限りなく入る。
本当に時代は変わった


ネットで探すと、新品のフロッピーディスクのドライブが、送料を入れても2500円ほどである。
この程度なら、買ってもいいかなと思っていた。


昨日から、天袋に入れてある書類の類を、探していたらしい。
そして先ほど、そのデーターがCDRで見つかったと言うことで
取りあえずは、メデタシメデタシでした


くりっぷ1


  パソコンが逃げ出さぬよう固定する    タンポポ










関連記事

コメント

非公開コメント

フロッピーディスク

おはようございます。
自作のPCなので、トラ家にあるデスクトップには、全部フロッピーディスクのドライブがついていますが、保存していたフロッピーは、全部処分していました。
何百枚あったことか・・・。

ちなみに、在職中に作成したのデーターは、退職時に消去してしまいました

トラさん

何百枚のフロッピー・・・解りますよ。
容量が少なかったですねえ。

今、暇に任せてCDRのデーターを、USBメモリーに移し替えています。