FC2ブログ

グータラ生活(追記あり)

↓年金暮らしの気楽さはこんなことかも・・・

夜更かしも二度寝も出来てよい無職   タンポポ

  R0012197@



毎日グータラな生活をしていて、2件の用事を延ばし延ばししている。

身体障害者の私は駐車禁止除外指定車標章というありがたい証票を交付されている。
これには否定的な意見があるのは知っている。
それは置いておいて、
証票が来月で期限が切れるので、警察へ申請に行こうとした。
重い腰とお尻をやっとあげて、車に乗り込んだ。
手帳と印鑑だけでよかったかなと思い、前回の申請の時の書類をみると、住民票と手帳のコピーが必要とある。
あらら・・・ならばと支所へ住民票を取りに行った。

残念ながら駐車場は満車、バーの前でしばらく待っていたが一台も車が出ない。
こんな時、この「駐車禁止除外指定車標章」をフロントガラスのところに置いて、路駐をすれば用を足せる。

道路の幅の割に、交通量の多い場所、路駐するには気が引けた。
っということで思い立って行ったのに、結局済ませられなかった

先の否定的な意見は、本人が乗りあわせていない車に、家族や知り合いが便利に利用している場合が多い。
証票を受け取ると、リンクさせた県警のお知らせと同じものも受け取っている。
これらの注意を守れば、もっと身体の不自由な人が外出をしやすくなると思う。

この証票は、なぜか訪問リハビリの車や介護タクシーにも、交付されているらしい。


           s-flower2038.jpg


車いすマークの誤解が多いと思いますので、古い記事をリンクします.。ここ
関連記事

コメント

非公開コメント

本人と介護関係はOK

これはお体が不自由な方なら勿論OK.
でも、何でもない家族が使ったらNGだけど
その判定が難しいわね。

私が駅に行く時、何度か歩道を塞いで
デイケアサービスの送迎車が停まっていて
片側二車線の大きな街道の車道をほんの少し
歩行者は歩かなくちゃいけないけれど、仕方ないかな?
利用者さんは車椅子だから段差は辛いものね。

年金も無いのに・・・

こんばんは。

年金もまだなのに、毎日ぐーたらな生活をしていますが、32年間も馬車馬のように働いたのでいいかって思っています。

車いすマークの駐車場所に、当たり前のように普通の車が止まっているのは、ちょっとムカつきますね。

SOYOKAZEさん

介護関係はOKだと思うのですが、個人に交付されるものなんですね。介護の車を持っている事業者は、ほとんどん場合障害者ではありませんね。
歩道に乗り上げるのも塞ぐのもダメなんですよ。

トラさん

車いすマークには、大きな誤解がありますしね・・・。

車に付けるのは、クローバーマークなんですよね。

お役所

許可証出すと、どう使われても感知無しがお役所かな。
駐車場も車椅子マークがあっても一般車両が平然と駐車が見慣れた光景になりました。

実家の母は両膝人工関節だから、家族と買物でスペース使いたくても使えない現実です。
倫理観の言葉が消えてきた時代です。

風香さん

お母様と同じ3級です(^_^;)

注意書きを、ごちゃごちゃ書いても見なければ、何にもなりませんね。