FC2ブログ

5回の食事

@.jpg
梅雨らしくない天気が続いている当地だが、今日は降りそうな空模様。


あれポツポツ降っている・・・。
乾燥機のない我が家は、お天気の悪い日の洗濯物は、狭い部屋に除湿機を回して乾燥させる。
カラッと気持ちよく乾くので重宝している。

サンデー毎日なので、雨が降ろうが雹が降ろうが、慌てることもなくごく平凡に毎日が過ぎる。
これは有難いことだと思う。
ただ我が家の場合は、主の病気と言う大きなネックがあって、心底平凡な毎日とは言えない。
退院後、5週間過ぎて相変わらずの体調ではあるが、体重は少し増えて49キロ・・・。
一日3度の食事と、2回の捕食で計5回食べている。
この2回の捕食は、食欲のあるなしに拘わらず、いわば生きるため体重をこれ以上落とさないために食べる。
甘いもの=高カロリーなので、健康な時は食べなかった甘いものを、主に食べている。
R0013176.jpg 甘いものと 言っても主に和風である。
目安は一食200キロカロリー以上。
これがなかなか難しい。
 ケーキなどの方が高カロリーだが、和風スイーツの方が口に 合うらしい。
スイーツばかりではなく、時々塩分の少ないおにぎりなども食べる。

それと左の画像のエンシユアリキッド、これが一缶で200キロカロリーある。
以前飲んでいたラコールよりは、いくらか飲み易いようだ。
市販のジュース類と違って、色々な栄養剤も入っている。
これは病院から処方されるので、1缶当たりの単価は安い。
ただ2週間分持って帰るとなると重い



関連記事

コメント

非公開コメント

珈琲味が・・・

おはようございます。

エンシユアリキッドって、高カロリーのドリンクなんですね。
こういうのがあるのは知りませんでした。
珈琲味って書いていますが、お味の方は・・・?

トラさん

医薬品メーカーから出ているものなんですよ。
だから保健が利きます。

お味・・・決して美味しいものではなさそうです。

甘いもの

ご主人様のこと心配ですね。
我が家の息子も非常に痩せています。
私が食べるためではなく息子に食べさせるために甘いものを常においてあります。
菓子パンや甘いお菓子類。飲み物はコーラです。
それでもちっとも太りません。
もうこれ以上痩せないでと思います。

No title

ラコールより飲みやすいと聞きますね。
家はエレンタールでした。
今はウィダインゼリーです。

他にも菓子やパン等、自分で買ってくるものですからお菓子置き場は駄菓子屋さんのようです(^_^;)

何年たっても捕食が必要な身体に作り変えられてますから、なるべく場所を取らずで行きたいですね。
色々変えるのも飽きが来なくていいかもです~(^_^;)

マリーさん

スリムなんてものじゃないんですよね(-_-;)
本当に不健康な痩せ方で、何も食べさせてないような・・・。
病気なんだから仕方がありませんが、生きている限り付き合っていかないとねりません。

ニナバニかあさん

エレンタールは飲んだことないですね。
美味しいのかしら?
最近、喉を通過しにくいとよく言います。

バナナ、菓子パン大活躍ですよ。
それなりのカロリーが欲しいですからね。

栄養剤?

エンシユアリキッドって、病院から出る栄養剤なんですね。
初めて知りました。
コーヒーと思って飲むんじゃなくて、お薬と思って飲むものでしょうか。

No title

主人も食欲がないとき 飲んでいました
やはりコーヒー味のでした

ハナコおばさん

多分一般には販売されてなのじゃないでしょうか。
あくまでコーヒー味ですので、いろんな栄養剤が入っていますよ。

喜美さん

ご主人も飲まれていましたか。
栄養剤ですからね。

バニラ味イチゴ味もあるようです。