FC2ブログ

何だかなぁ・・・(^^;)

今朝、夫がベージュのTシャツを持ってきて「これ儂のか?」という。
畳んでカゴに入れてあったのを、持ってきたらしい。
前に大きな花火のイラストがある、私のTシャツだ。

私「広げてみて、そんなTシャツ持ってる?」
夫「そやなあ、持ってないなあ」
箪笥に入れてなかったのは悪いとは思う。色が色だけに?と思ったのかも知れない。
でも聞く前に広げてみたらどうよ?


まあね去年は、194日の入院を終え9月20日に退院して、10月21日にまた入院というハードスケジュール?だったので、Tシャツを着たのは1ケ月だったけど。
畳んでカゴに入っているってことは、洗濯をしたもの=つい最近着たもの。

2年半の間に、460日以上も入院生活をすると、日常生活上と思うことが時々ある。
去年3月に入院するまでには、考えられなかったこと。

母が特養から老健に移ってから、坂道を転げるように認知症が進んだ。
夫がそうだとは思っていないが、病院で長期間退屈な時を過ごしていると、
健康だった部分にも、支障が出てくるようだ。

声が出にくいため、私と喋る以外ほとんどしゃべることもない。
それも長く続けて喋ることは出来ない。などもってのほか・・・。
これも好くはないと思うが、仕方がない。



anigif.gif


《あじさい色々》  目が変になりますねえ(^_^;)





関連記事

コメント

非公開コメント

気の毒

・・ご主人が。
病院と自宅の環境の整理が完璧じゃないと思います。

>でも聞く前に広げてみたらどうよ?
・・たぶん無理と思います。  
タンポポさんに聞くって事は100%タンポポさんを信頼、頼っているのでしょう。
声が出ずらいのに 質問するのですから、そのときの気持ちの状態がそうなのね、きっと。

私は、自分の着替えをオットのタンスに間違って入れたことあった。
いわれて「え?!」って言ったけど、オットはそのまんま。
出しとけよ!って思ったけど、私が間違ったのだから文句言えません^^;

声を出すのも・・・

おはようございます。
私もかつては、声を出す仕事でしたが、退職後、声を出さなくなって、滑舌が悪くなりました。
声帯だけじゃ無く、身体も頭も使わないとさび付いてくるのでしょうか?
私も最近、全く頭を使わなくなっていますので、ボケが早いかもしれません。

ホントに毎日ご苦労様です。

No title

病院生活が長いと世間のことがわからなくなるし
私が入院していた部屋の人二人認知でした四人部屋ですから半分ですね 時々変で何ともないときもありましたけれど 一人住まいの方でした
なるべく口をきくように相手してあげてください
そういう私も呆けています忘れれ忘れて困ります

こんにちは

病院での生活が長いと、その習慣がそのまま家の中に持ち込むことってありますよね。
声が出ずらいと、だんだん話すこと自体面倒になるかも。。
タンポポさん大変だけど、タンポポさんしかわがまま言える人いないと思うんです。

風香さん

食べたいものを、食べたいだけ食べられないし、
本当にかわいそうだと思います。
でも弱音を吐かないのですよね。
せめて声が戻ればと思いますが、多分無理でしょう。

トラさん

声を出すお仕事でしたか。

夫の場合、2月の手術で声帯の神経に、傷がついているのです。
術後半年で戻らなければ、無理だと言われています。

認知症

私も 認知症 アルツハイマーなど心配です。普段から ボケた事を言っているなと
思うからです。通勤途中 近所の老人ホームで テレビを見ている姿を 朝と 夕方に見ます。仲間もいて 良いかもと思いました。コミュニケーションは大事ですね。

喜美さん

そうですねえ、一年中快適な空調の中で、季節の移ろいを肌で感じることもなくですからね。

まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
面倒を見てもらうのは、私だと思っていました。

ハナコおばさん

夫の中には、まだ少し声が戻るのを期待している部分がありますが、無理だと私は思っています。
今後どう付き合っていくか、大きな課題です。

チワワさん

同じことばかり繰り返して喋っていた母が、自分から喋らなくなってしまいました。
何もすることもなく過ごせる反面、こんな弊害もありますね。