FC2ブログ

年金生活

100%年金生活になって、早2年・・・。
偶数月の15日は、年金以外に収入のない身となってからは、正直とても待ち遠しかった。

先月の中ごろから、食品スーパーでの買い物もカード決済をするようになった。
するとおかしなもので、あまりそんな気持ちがなくなった。
今月は15日が日曜日なので、13日が支給日だった。
昨日は散瞳をしていたので、眩しくて金融機関にはあえて行かなかった。
お財布に少々の現金があるし必要なかった。
今日出かけたついでに記帳をして、今月現金で振り込むことになるであろう、国保を支払う金額
プラス少々を引き出してきた。
年金の受給金額は、夫も私も減額されているのに、何だかとても気楽な生活に、
なったような気がする。
今月のカードの支払いは、約半月分なので少ない。
来月は快気内祝い分も入るので、かなりの金額になる。
後で支払うので、結局お金は出ていく。
それなのにこの気楽さ、これはクセになりそう

しか~し夫は非協力的、夫の行く病院はカードで支払えるのに、現金で支払う。
薬局も現金で・・・
だから一緒に行ったら、これ見よがしにササッとカードを出す

    IMG_1662.jpg


   IMG_1682.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

おはよう♪

定年退職後の翌年がきつかったと記憶しています。
前年度の収入での公的支払いがたくさんありますから。

うちは7年になるから、生活はほぼ定着だけど、
在職中の上司と知り合い3人に お中元とお歳暮を続ける、
と頑固に言ってまだ続け、救いようがありません(-"-)

No title

今月から遺族年金で生活です 始めてですから
其れに主人の帳面から落ちていた電気水道その他皆これから出るのかと思うと大変だと思います
慣れればすぐ大丈夫でしょう 私は贅沢でないし
安いもので食事は作りますから

年金

今月から遺族年金で生活です 始めてですから
其れに主人の帳面から落ちていた電気水道その他皆これから出るのかと思うと大変だと思います
慣れればすぐ大丈夫でしょう 私は贅沢でないし
安いもので食事は作りますから

風香さん

うちは完全退職前は、お小遣い程度のお給料で、夫はボランティアだと言っていました。
だからその前の職場を、退職した次の年が大変でした。
ボーナスのあった頃がよかったな~(*^_^*)

喜美さん

遺族年金は、限りなく半額に近いと聞きますがどうでしょう?
でも一人だと光熱費も食費も、半分とはいきませんが、減りますね。

こんにちは

我が家も、年金支給日待ちどうしい生活をしています。
差し引かれる介護保険が高いですねぇ。
それなりに生活しています(*^^*)

ハナコおばさん

介護保険料二人分を足すと、ホント高いです。
っといって介護を受けるようになっても、無料ではないし、使わなきゃ勿体ないし・・・。

カード決済にして、すごく気が楽になりましたよ。

先ほど・・・

こんばんは。
先ほど帰ってきました。

トラ家も配偶者の年金だけですので身にしみます。
年金が減っている上に、国保の掛け金が増えているので、支出がますます増えますね。

トラさん

お帰りなさい、お疲れ様でした。

トラさんと奥様の掛け合い?漫才みたいで楽しいですね(*^_^*)

年金ご自分のが受給できるようになると、厚生年金が2人分ですね~、羨ましいです。