FC2ブログ

生しらす丼と・・・カルチャークラブ

@生しらす
最近テレビでよく、淡路島の生シラス丼が、取り上げられています。
両親の面会に行ったら、食べたいなと思いながらも、面会に行くのもままならない今の状態・・・。



めでたく今日から、川柳のカルチャー教室に復帰しました。
教室は地元のデパートの二階にあります。

帰りに鮮魚コーナーをのぞくと、何と初めてみる生シラスがありました
期間限定の淡路島名物として、今や不動の地位を築いたような「生シラス丼」ですが、そもそも昔は生のシラスなど、出回っていなかったと思います。
二人で食べるにはちょっと多いかなと思いましたが、淡路へ行って食べられないのだから・・・と買って帰りました。
何店かの生シラス丼の画像を見て、ワカメ、刻みネギ、おろし生姜、そして、だし割しょうゆをかけていただきました。

生臭みがあるかと思ったのですが、つるっとした食感が、とても美味しかったです。


@R0013131.jpg両親の面会は気にはなっていますが、一日留守にするのはまだちょっと心配ですし、一緒に遠出をするだけの、体力もありません。
両親の面会は、二人の姉にもう少し任せておきます。
取りあえずは、これで落ち着きました



川柳は2クール半ぶりの出戻りで、その間に入会された方もあり、また引っ越しをされて止めた方もあります。
帰るべきところに帰った・・・という感じがしました。
とても居心地の良い空間なのです。

それにこの教室、もう何年も私が一番若いのです

講座が終わると近くでランチとタイム。
お勉強の時間より、この時間の方が楽しいのは言うまでもありません。
良き先輩に恵まれたと感謝しています。

関連記事

コメント

非公開コメント

川柳復帰おめでとう!

まだ、ご主人の体調イマイチでしょうが、少しずつ日常が戻って来ましたね。
何より一番好きな事に費やす時間が取れたのがよかった!

なのに私の目は生シラスに釘づけ!
こんなに透き通って魚体がしまった生のシラスは見た事ないです。
あぁ!写真の小鉢を肴に冷酒をキューっとやったら至福でしょうね。

最近よく・・・

こんばんは

淡路島のシラス丼、よく目にしますね。
淡路島はいつも素通りなので、いつか食べたいと思っていましたが、残念ながらまだです。
生臭くないのなら、是非食べてみたいものです。

SOYOKAZEさん

あ~そう来ましたか(^○^)

生シラスは新鮮さが売りですからね、保冷剤が入っていましたが、寄り道せずに帰ってきました。

生姜醤油やポン酢も、お酒のあてに美味しいそうですよ。

トラさん

9月ごろまでだったかな?

橋をわたって一般道へ降りた道の駅が行列らしいです。
高速を降りなければ、淡路サービスエリアのハイウエイオアシスのM家でも食べられますよ。
下り線上り線を自由に行き来できますからね~。

生シラス、てんこ盛り!

今日から川柳の再開、良かったですね。
居心地の良い自分の為の空間って必要ですもの。

ワァ~オ! てんこ盛りの生シラス丼!
美味しそうですね~
おろし生姜をたっぷりかけて食べたいです。

まっこさん

とても居心地のよい空間ですよ。

生シラスどど~~んと盛りましたぁ(^○^)

氷水でさっと洗って、冷たくて美味い!
茗荷があればもっと良かったかな?

しらす

釜揚げじらすは食べることが度々ありますけれど生はありません
おいしいでしょうね
旦那様よかったねこれからも良くなる一方ですものね

喜美枝さん

釜揚げは、結構塩分がありますが、これは本当に美味しかったですよ。

夫は退院して約2か月になりますが、悪くはなっていないという程度です。
落ち着いたのは、私の「生シラス丼食べたい!」と
いう気持ちです(^_^;)