FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 両親 › 面会と海産物の買い物
2011-06-16 (Thu)  17:56

面会と海産物の買い物

14日の朝、神戸の姉と淡路SAで待ち合わせて両親の面会に走る。
淡路へ行くと面会の外に、海産物や野菜を買って帰る楽しみがある。
母が4年間大変お世話になっていた特養は、海岸を抜けた高台にあった。帰りに若芽やちりめんを買っていたのだが、骨折入院というアクシデントで、この漁師町を通らなくなり買い物が出来なかった。
この日は、遠回りをしても買い物をしたかったので、行く順番を考えた。
「高速を一つ手前で降りる→叔母の家→母のいるH老健→父のいるM病院→南の端の漁師町でお買いもの」と予定を組んだ。

お昼は我が町の松葉寿司さんで
プレビューではリンクが貼れているけど・・・どうかな?

久しぶりにおかみさんと話が出来た。中学の2年先輩の美人おかみである。

  IMG_3101.jpg
  赤だしつきの《穴子一匹ちらし》
  姉に御馳走になった?


玉ねぎの甘みが口に残る《玉ねぎそうめん》
これは売店等にはない。この松葉寿司でしか見たことがない。

  IMG_3139.jpg

食事を済ませ、母の面会・父の面会と予定をこなし、淡路島の南の端まで

↓お目当てのおいしい《ちりめんじゃこ》
150グラム入って500円。
  IMG_3138.jpg


たこ飯用の《干したこ》大2枚500円
  IMG_3135.jpg

今時めずらしい、わらを通した《めざし》
4尾入り4袋500円

  IMG_3154.jpg
姉は若芽も買った。東日本の震災以来、阪神間でも三陸の若芽が不足している。そのせいか鳴門わかめも品薄である。

目的の物を全部getしてご機嫌で高速に乗った。
往復約250キロ。

おまけ?・・・
若芽、ちりめんじゃこ、みょうがを盛ってポン酢、あるいは和風ドレッシングでいただく、超簡単一品料理。

  IMG_3153.jpg


関連記事

最終更新日 : 2014-09-11

Comment







管理者にだけ表示を許可