FC2ブログ

フェイスタイム

昨夜のこと。
埼玉の娘から「Tがおじいちゃんおばあちゃんに、歌をうたってあげると言うからフェイスタイムしよう」と電話が、かかってきました。
そろそろ顔が見たいなと思っていたばちゃん、はいはいと軽いノリでipadを持って座りました
繋がるとすぐに、「遠足の歌を歌います」と一応お辞儀をして歌い始めます。
横で兄ちゃんのkが、テレビをつけているので、ちょっとそれも気になる4歳のTです。
「アナと雪の女王」に嵌っているTは、曲に合わせてなりきります
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと忙しい。
一年生のKも運動会の練習をみせてくれます。

昨日は学者の婿さんが、家で仕事をしたいというので、子供をつれてお買い物に行ってきたこと。
Kがスクール水着や、折り畳みの傘を買ったこと。
Tがどうしても欲しいと言って、ひらひらのチュールのスカートを買ってらったのを、はいてポーズをして見せてくれます。
こんなところはやはり女の子ですね。

お昼にたべたもの、おやつに何を食べた・・・。
スーパーで何やら色々試食をしたこと
色々話してくれました。

ひとしきり喋ったらまた歌をうたいます。じっとしてないので、見てるだけで、じいちゃんばあちゃんは疲れました

Wi-Fi回線を使うので料金はかからないし、顔や動きが見られて、遠方に住んでいても距離を感じませんね。
まぁこれも小さい間だけですね。小学校の高学年にもなったら、きっと相手をしてもらえないでしょう。

@IMG_1639.jpg

       《シモツケ》
関連記事

コメント

非公開コメント

Wi-Fi回線

お孫さんとの回線、楽しそうですね。
4,5歳の頃って、1番可愛い頃ですね。

No title

それはそれは 微笑ましく可愛らしいお孫さんでいいですね。文明の利器が用をこなしてくれて楽しいひと時だったでしょうね。ご主人も喜ばれたでしょう。

かっわいい~♪

お辞儀してから始まるのね。
ちょっとした学芸会ね。
タンポポさん、可愛くてたまらないでしょう?^^

今はいい時代になりましたね。
リアルタイムで成長具合も見られるし、楽しいですよ。
お次は何のご報告かしら? 楽しみね。

便利ですね

私も孫ができたら息子の家とスカイプにするか?タブレットにするか?何らかの方法で
無料で孫の姿が見られるようにしてもらいます。
「アナと雪の女王」はほんと、動き回って歌っていますものね。
様子が目に浮かんで来るようです。^^

シモツケもアップにすると変わって見えますね。
何の花かしら?と考えましたよ。

トラさん

離れているからと言うのが大きいですね。
我が家にとってはTが初めての女の子の孫で、
お茶目ぶりがかわいくもあり、面白いのですよ。

ばばたまさん

夫は私以上に疲れたようです(^○^)
野球もあったし・・・。

風香さん

発表会とか卒園式とかの歌を歌うときは、とてもおすまししてね、肩をあげて緊張して・・・面白いですよ(^^♪

SOYOKAZEさん

うちはね、離れているので年に2回ぐらいしか会えないの。私たちが行ければいいのだけど今の夫の状態ではちょっと無理ですからね。
去年引っ越した新居にも、まだ行ってないのですよ。

No title

楽しかったでしょう
私の弟も娘がご主人の転勤で
外国ですから毎日孫の顔見たさに
話するらしいです
其れで楽しいから買えと言われて最近買いましたが
急に呼び出されて髪も乱れていると恥ずかしく
1回しか話しませんし未だ此れから開発です
解らない事ばかりです

喜美さん

コメント見逃していました<(_ _)>

ipadはPCとは、また違う楽しみもあって、楽しいですよ。
デジタルフォトフレームとしても使えますしね。