FC2ブログ

久々のプール

暖かくなったのでプール通いを再開しようと思っている・・・そう思っている。
手始めに昨日行ってきた。やはり気持ちがいい。
別にたくさん泳げるわけでもない、ただ脚のリハビリ&全身の筋肉運動にいいと思っている。
脚の手術をして初めてプールに行くようになったのは、市の障害者施設にあるプールであった。設備はいいとは言えないが、障害者は無料である。
ここには6年ぐらいほぼ毎日仕事のように通った。仕事の帰りにも行った。
初めは水中ウオーキングのために通い始めたのだったが、横でスイスイ泳ぐ方をみて、泳げたらもっと楽しいだろう????・・・と教室に入った。
スピードは出ないが一応泳げるようになった。

その後、兵庫県で国体があり隣の市に大きな設備の良いプールが出来た。場所は川の向こう側だが、我が家のベランダから見える。もちろん有料である。
前にも書いたと思うが、メインプールは50Mプールで10コースある。用途により水深の変わる可動床である。国際公認プールであり、冬場はスケートリンクになる。
サブプールは25Mプールで14コースあり、縦より横幅が長い。コース幅も広い。
もちろんこちらも水深が変わる。大会のある時などはいつもより深くなっている。大変素晴らしいプールである。
そして何よりのお気に入りは、プールサイドにある、リラクゼーションプールとスパプール。冷えた身体を温めたり、ほぐしたりのジャグジーが嬉しい。

ゆっくりまったりのこの時間が嬉しい。
このリラクゼーションプールの壁面に「遊泳禁止」の貼り紙があるが、子どもの多い日に行くと泳いでいる子があるが親が注意をしない。
昨日も何人もの子どもが泳いだり潜ったりしていたが、なぜか注意をする親は皆無である?ä?親が注意しないで誰がするというのだろう?

この件をのぞけば、いつ行ってもとても気持ち良く過ごして帰ることが出来る。

今年になってから何度か行っていたが、温水とはいえ冷たくて脚が攣って困ったが昨日はOKだった。
以前のように週に5~6日は無理だが2~3日は行きたい。行くよう努力しよう。

    img_sp02.jpg

  img_sp03.jpg  img_sp04.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント