FC2ブログ

診察日

午後3時半の予約でした。
駐車場に入ったのは、1時56分。
今日も採血をして、受付番号が画面に表示されるのを、ひたすら待ちました。
検査結果が出るまで、1時間かかるのは仕方ありません。

広い待合に午後だとをいうのに、いっぱいの患者が待っていました。
先日厚生労働省から、紹介状を持たずに大病院を受診した患者に、新たな負担金を求める制度の発表がありました。
大病院志向は根強いものがあるようです。
しかも新しくて最新設備の整った病院とくれば、安心できるのでしょう。

夫の場合は好むと好まざるにかかわらず、事務所から近かったこの病院に運ばれたのです。
でもここだから、6回の手術をして家で生活が出来るように、なったのかも知れません。
この前も書いたと思いますが、患者数に対し医師の診察が、追い付かない状態ではないかと思います。

今日も診察室に入ったのは、6時前でした。
さすがにこの時間になると、待合の人数もぐっと減ります。
そして電気のついている診察室は、ごく一部になります。
処方箋をファックスで送って、自宅近くの処方箋薬局で薬をもらって外に出ると、真っ暗でした疲れた~~。
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

こんばんは。

病院へ行くと、ホントに疲れますね。
一日仕事です。

紹介書なしの初診料値上げのニュースは、私も驚きました。

トラさん

体力がなくて、病院通いも重労働です。
予約をしても、3時間も4時間も待つのは、患者が多すぎるのだと思います。
厚生労働省の方針も解らなくはないのですけどね。

No title

そうでしたか この近くの総合病院は
紹介ないと前から2千円取られて 予約の間に空いたら入れてくれるし予約があると終わってからになります

こんにちは

お疲れ様でした。
厚生労働省の方針、理解はできるのですが、ため息も出ます。
紹介状なしで、一律1万円という話もあるようですが、お金持ちには、関係ないでしょうね。
私のような年金生活者は困ります。

お疲れ様でした。

病院は、本当に疲れますよね。
うちも、先日、10時の予約で、帰ってきたら、4時でした。
その疲れが残り、夫はしばらく体調を崩しました。
予約を取りすぎ?
新患を入れすぎ?
もっと、事務方の効率をあげてほしい。
改善できそうなところが、たくさんありそうなのに・・

どこも同じね

こちらでも大きな総合病院の診察ははクリニックの紹介状が必要みたい。

大病院の勤務医は50代で退職、クリニック経営になる傾向が見られます。
医者は体力勝負、とつづく思います。

喜美さん

今は恐らくどこもそんな感じだと思います。
それが今後、変えていくようです。
夫の通院している病院も、「紹介状のある方から診ています」と表示されています。
開業医で診られるものは、開業医でと言う方針ですね。

ハナコおばさん

誰しも設備の整った病院で診てもらいたいと思うのでしょうね。
なんでも診てもらえる、ホームドクターは必要ですね。手におえなければ紹介状を書いてもらって大病院へ・・・が理想なんでしょう。

hakka さん

新患の入れ過ぎというか、患者が気軽に来すぎかな・・・?
夫みたいになれば、開業医では間にあわないと思うけど、軽度の患者が多すぎると思います。

ご主人その後、落ち着かれましたか?

風香さん

この辺りの開業医は、50代より若い方が多いようですよ。
本当に体力勝負ですね。
夫が去年、外泊時の吐血で救急搬送された時、深夜、主治医がすっ飛んできました(-_-;)