FC2ブログ

定期健診

今日は年に一度の股関節の定期健診外来だった。
年に一度だと次回の予約が出来ないので、つい忘れそうになる。
検診予定日の3か月前ぐらいに電話で予定をいれる。
大病院は年に一度の受診だと、担当医が変わっていることがある.

旧作から
  私は死ぬまでずっと障害者   タンポポ

↑な句を詠んでいますが卑屈になっているわけでも、絶望をしているわけでもありませんので、ご心配なく

1枚目の画像は、6年前左脚の手術後、12日目の画像。
見ての通り、傷口に縫い目?がありません。ホッチキスの痕もありません。
傷口をピッチリ合わせ、ガムテープのような幅広のテープを、貼っていました。
テープを外すまでの一週間、薬を付けることも消毒をすることも、ありませんでした。
傷口からの出血とテープに含まれている薬で、きれいになりました。
私の傷口はとてもきれいだったそうです        R0012978@.jpg
幸いに今回も、担当医は変わっていませんでした。
お見苦しい画像をアップしました。


2枚目が今日撮ったレントゲンです。
左右で10年の開きがあります、その間、人工関節もずいぶん変わりました。
本当に日進月歩ですね。
右脚は16年を超えましたが、まだ大丈夫だと言ってもらえました。
左脚の手術までは、ほぼ毎日のようにプールに行っていたのですが、両親が玄関に置き去りにされた頃から、色々ありすっかり足が遠のいてしまいました。
何もなければ、次の検診はまた一年後になります。

支払いを済ませ、ホッとしてドトールでで休憩をして帰ってきました
関連記事

コメント

非公開コメント

私の検診は

私の網膜剥離術後の検診は一昨年の11月に手術して大分経つのに後発性白内障にもなったから未だに三か月に一回。
その日は瞳孔が開いて運転もできないから不便です。

剥離は小さな視野欠損があって細かい物はそれに隠れてしまうし、視力は半分以下になったけれど、それは障碍者ではないのね?

友人も股関節の手術をし、足を軽く引きずるから障碍者。
どこが線引きなんでしょう?

SOYOKAZEさん

視力のことは解りませんが、体内に元々あったものではない、異物を入れると障害者になるようですよ。
ペースメーカーを入れると1級になりますね。
股関節の場合は、足を引きずる引きずらないは、関係ないと思います。

No title

股関節手術後は寝るときもクッション当てたりで大変だったでしょう?
入院もひと月くらいかかるかと・・。

実家の母は両膝人工関節で、私は手術前にその器具を見ながら説明受けました。
私も今月は年一回の大きな検診が待っています。
4年で5回の手術は今になって堪えています。
この歳になれば、総合病人風ですよ。
でも、おまけの人生は楽しまなくちゃ、ですi-236

風香さん

右脚の時は、とことん悪くなってからの手術だったので、寝る時足がまっすぐ伸びませんでしたね。
入院は今は、約1か月ですが、16年前は2か月でした。

膝の方が後のリハビリが、大変だなっと思いました。
風香さん4年で5回の手術ですか?
大変でしたね。
どっこも悪くないという方もいますが、大体どこかに何かしらの、疾患がある年齢ですね。